塾を途中で辞めた生徒が合格報告にやって来たら?

あっという間に1日が過ぎました。

しまった。ブログを更新してない。

サッと書ける内容無いかと思いを巡らせたら、ここ数日の塾長・塾講師ツイッター界隈で話題になっていたことについて書いてみようかと。

「塾を途中で辞めた生徒が合格報告に来たら?」

といった話題で盛り上がってますね。

Twitterの検索で「合格報告 退塾」「合格報告 辞めた」とかでかけるといろんな意見が出てきます。

その話題を最初に出したであろう先生は、「笑顔で対応しながらも、正直来てくれなくていいと思っている」とのことでした。

へぇ。色んな考え方があるなと思いながら読みましたね。

振り返って自分の場合を想像します。

「あぁ、わざわざ報告に来てくれるぐらいうちの塾のことを気にかけてくれてたのか。その気持ちがありがたい。わざわざありがとうな!頑張れよ!」

ですね。わざわざありがとな!としか言えません。

こう書くと最初に紹介した先生が心が狭いみたいに見えるかもしれませんが、そうじゃないと私は思っていて。

まずもって、そう思えるぐらいの熱量を持って生徒に接している証拠だし、その熱量が伝わっているからこそ、辞めてからも挨拶に来てくれるということだと思うんですよね。

私の場合は「合うならうちの塾を利用してね。他に合う塾あったらそっちで頑張ると良いよ」ぐらい、良くも悪くももう少し割り切ってるところがあるので、途中で辞めた生徒が顔出してくれることってほとんど無いです。

最初に出した例、熱が入っているからこその辞めた生徒の動きだし、熱が入っているからこその先生の心情だと思うと、そのへんは素晴らしいなと思います。スタンスは違いますがリスペクトします。

読んでくれているご家庭で、入試を終えるまでに途中で塾を変えて同じ状況にあるご家庭いらっしゃいますか?

相手の受け取り方は様々ですが、「是非報告して感謝をしたい!」ということでしたら是非途中で辞めた塾であっても報告に行ってあげてください。

Twitterで流行ってる話題について書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。