中学校外での力を見るべく模試を受験していこう!

マシュマロ届いてます。こちら。

なるほど。オール5で偏差値60ということは、模試は難しいのか?という質問ですね。

学校で90点以上取れているから安心していたと。旭丘や明和のような公立TOP校を受験するのに力が足りないかもしれないということですね。

お答えしてみます。

結論を先に。

・模試が難しいというよりも、各中学ごとのレベルが様々でオール5というだけでは学力は測れない!

・学校で90点とっていても旭丘や明和を目指すには力が足りないことの方が多い!

・愛知県民であれば愛知全県模試を受けましょう!

ということですね。

自塾での話ですが、今回の学年末テスト、ある中学で生徒が学年1位を取ってきました。同じ中学の同じ学年の他の子は4位を取ってきました。

私はまずはその生徒たちの頑張りを褒めたたえたうえで、二言目にこう言いました。

「よし、模試を受けよう。学校外での力を確認しておこう」

その中学のその学年は例年になく勉強の理解度が高まっていなくて、塾での指導の手応えと学年順位にズレがあるのです。

君の中学の君の学年で、中学内の成績で満足をしていたら高い確率でこの先痛い目を見る。まずは愛知県内の自分の位置を正しく知って、学校内の成績に浮かれず勉強するぞ!

と、ここからの指導を持っていきたいのです。

オール5も定期テスト90点も目安にしてはいけません。是非模試を早速受験してください。

愛知県なら愛知全県模試一択です。サナルさんの模試は塾生と講習生しか受験できませんから。(追記 大々的に募集はしていないながら、模試だけ受けるのも可能みたいです)

そろそろ愛知全県模試Tシャツ贈られてこないかな(笑)

愛知全県模試は参加塾数・年間受験者数ともに県下No.1の実績を有しており、信頼性の高い志望校判定データを提供いたします。

今春値上げして塾での受験は4,200円になってます。会場受験はもっと高いですよね。自宅受験はいくらかな?(6,970円でした!)

それでもこの模試は受験する価値があります。是非すぐさま受験をして実力を見てください。

大きな目安としては

5科オール3(内申15前後)→偏差値50前後

5科オール4(内申20前後)→偏差値55~60前後

5科オール5(内申25前後)→偏差値65以上

といった感じでしょうか。

ここが大きくズレてるときは「内申もらいすぎ」「内申なさすぎ」という状況かと。

旭丘や明和を目指したければ、合格者平均偏差値が68とかなので、勝負するなら少なからず65以上は欲しいですよね。

今春の愛知全県模試追跡調査資料が届き、最新の情報が手に入りました。 澤木先生が例年作ってるランク表を作ってくれました。ご紹介しま...

定期テストと模試の違いですが、短距離走と長距離走みたいな違いです。模試は入試本番と言い換えても良いですよね。

定期テストは一定の範囲で出題されますが、模試(入試)は基本的に全範囲です。

「今まで学んできたこと、しっかり理解して覚えていますか。少し難易度上げても解けますか?」といった感じで出題されますね。

中1中2のうちはしっかり春休み、夏休み、冬休みでこれまでに習ったことを復習しておくと良いですね。そして模試を受けてその定着を見れると良いです。

以上です。

愛知全県模試の第一回、自宅受験の申込締切が3月10日みたいです。塾に通ってないご家庭の皆さん、まだ間に合いますよ。

「うちの中学はレベルが低いらしい」なんて話を聞いたことがあれば、是非受けてみることをお勧めします。「レベルが高いらしい」なんてときも!

参考にしてください。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。