台風19号によりディズニーツアー2019の中止を決定しました

多くの生徒たちの強い実施要望を受けながら、ギリギリまで粘って先生たちと検討をしましたが、ディズニーツアーの中止を決定しました。

理由はご存知の通りです。ルートが逸れたり、進度がずれたりすることを祈りながら今日まで来ましたが、ルートや進度は精度が高まるばかり。

今年最強の台風がちょうどぶち当たる形に。レクイベントで生徒たちを危険に晒すわけにはいけません。残念ですが中止です。

以下、中止決定の経緯と理由(言い訳)並べておきますね。

IMG_8020

IMG_8021

IMG_8022

IMG_8023

こんな相談を経て、犬童先生の知識とアドバイスも参考に中止にしました。

気象庁12時45分発表の予報です。上陸前の12日9時で940ヘクトパスカル。東北まで抜けた13日の9時で970ヘクトパスカル。tf19a

千葉に猛威をふるった先日の15号が955ヘクトパスカルで上陸してます。今回の19号が首都圏最接近時に勢力がどこまで落ちているのか?

素人ながら普通に考えれば950ヘクトパスカルで上陸すれば15号以上の猛威を振るうってことですよね?今年最強のフレーズは飾りじゃないです。

気象庁発表の暴風域に入る確率を示した日本地図がコチラです。首都圏がまるまる高確率で暴風域です(*_*)15号より暴風域の幅が広い!

IMG_8024

ウェザーニュースによると、関東はディズニーにいる昼から夜まで暴風と強雨警戒に。12時からなら閉園まで実に10時間もの間です。201910100055_box_img4_A台風襲来前にディズニーに着くことはできるでしょう。しかし、入園とともに台風の襲来を受けます。ほぼ確実に。

ディズニーランドが安全配慮が第一の施設であることは知ってますが、今年最大の台風が来ることを知っててあえてディズニーで過ごすというのは、安全への配慮をしたとは言えず。

・・・何を言っても何を貼っても言いわけですね。残念ですが今回は中止です!

ディズニーは逃げませんし、ハロウィンのイベントも毎年やるでしょう。また機会見て遊びに行ってくださいね。

今日はツアー参加予定であった生徒と保護者へ向けて書きました。

ツアー関係無い方々であっても、19号のルート上にお住いのご家庭は万全の準備してくださいね。

私は昨日養生テープ買ってきましたよ。Amazonではもう無いんですよ。あっても翌日配送できず。IMG_7996

昨日の時点で岩倉アピタも在庫2でした。雨戸のないご家庭は用心で購入されることをおススメしておきますね。

今年最強の台風に対して万全の備えで、被害が最小を目指して、どうか皆さま準備されてください。肩透かしで何でもなかったなんて、最高の結果ですから!

今日はこのへんで。

それでは。

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。