ディズニーランド仮装ツアーは台風19号に阻まれるか!?

平日ですが余談気味で書かせてください。

今週末に塾のレク企画「ディズニー仮装ツアー」が実施されます。多くの中学生たちが定期テストを終えたあとの楽しみとしてくれていたように思います。

そんなワクワクする気持ちに液体窒素をぶちまける大型な台風19号「ハギビス」の襲来。

昨日の予報の画像です。あいた~。これは万事休すかなぁ~。WM_TY-T1919-V2_20191007-150000

そしてこれが本日15時時点の予想。気象庁のものです。

tf-1

なにせツアーは11日の22時に名古屋出発で始まります。12日に終日東京ディズニーランドで、12日22時に名古屋へ向けて出発、13日早朝に名古屋着。

この長い旅程でこの大型台風が影響しないなんてことがあるでしょうか?

現在19号ハギビスの中心気圧は915ヘクトパスカル。超絶強いです。ただ、日本に近づくにつれて弱まるのがセオリー。

伊勢湾台風が930ヘクトパスカルで上陸、先日千葉に甚大な被害を出した15号が960ヘクトパスカルほどで上陸。

さて、今回の台風はどれぐらいの強さで上陸するんでしょうね?強いことだけは確定みたいですよね。20191007-00145738-roupeiro-002-40-view

さぁ、ツアー実行すべきか中止すべきか。判断に困っていたときに良いことを思いつきました。

生徒にツアー参加してもらうワン学習塾の犬童先生は気象オタクでした。気象予報士を目指そうかと考えたことがあるほどの。

これは犬童先生に相談をしてみるのがいいでしょう。

犬童先生との本日の実際のやりとり。

どうですか?犬さん。11日の22時名古屋発で12日終日千葉、12日22時から名古屋に向かうバス。ここにこの強い台風が邪魔をしない確率は限りなく低いように思うんだけど・・・どうでしょう?
犬童先生
今日になって関東が最悪なコースに変わってきましたね。土曜日は高い確率で休園だと思います。
2点それる場合を考えると、金曜に襲来して土曜日は晴天になるパターン。もしくは更に東にそれて上陸しないパターンです
犬童先生
木曜日になればほぼ進路も時間も固まるので、最終決定を10日の正午設定が良いのでは。
ありがたい!天気オタクいてよかった!

ディズニー自体はよほどやりそうよ。停電無い限り↓
台風19号(ハギビス) 【2019年10月13日更新!!】今週の週末に台風19号ハギビスが!!上陸地域に大きな爪痕を残して行った・・・ 上陸予定3日前には気象庁が異例の緊急会見を行う等話題を呼びましたが・・・ 今年の台風は性格が悪く毎回連休
犬童先生
マジですか。やりますねディズニー。

私はディズニーの東側を通ると思うので、このサイトの情報からすると開園しそうですね。

ただ高速と新幹線が気になります。近年は休みの日は平日よりも通行止めや運休のハードルを下げますしネ。

高速の通行止め発表出されたらアウトだね。ギリギリだなぁ。
犬童先生
昨日までと大きく進路が変わったのと、列島の気温が下がったことから判断して、今回の台風は備えが空振りの類になりそうです。先日の15号の不手際もあって、気象庁や千葉県は最大限の防災を換気するでしょうが、予測よりも弱くそして東にそれるので被害は少なそうです。
犬童先生
しかし公共機関は世論の風潮から楽観的な判断は難しいです。最悪、ディズニーは開園していたけど、どうしても行けなかった。その上で浦安は風が強いくらいで晴れているというケースも十分あり得ます。

なるほどなるほど。犬童先生ありがとう。

この犬童先生のセリフは私個人への私信ですからね。どこの台風予想も最大限の備えを勧めてきますし、よほど確証が無い限り「今回大したこと無いんじゃない?」のセリフは言えません。

「お前ブログでそれるって書いていたじゃないか!」なんて言われても困るのであしからず。

ツアー実施判断は木曜の正午時点で決定します!

可能な限りディズニーランドツアーは開催してあげたいなと思っています。馴れてきたとは言え準備大変でしたし(^_^;)IMG_7983

とはいえ、自然災害には抗えず、公共交通機関の決定にも抗えず。

状況見まして、犬童先生の助言通り木曜の正午過ぎに判断したいと思っております。中止の際には木曜の間に連絡をいたします。

ただ、こちらが実施を決めたとしても、高速道路が通行止めを決定するとアウトです。

急遽中止も視野に入れながら、どうか台風がそれる奇跡を祈っていてください。

中止の際はチケットとバス代をご返金します!

チケットは幸いにもまだ購入していません。バスは自然災害なのでギリギリまでキャンセル受け付けてくれるそうです。

よって、中止の際はいただいた費用からチケットとバス代をご返金します。

衣装代だけは実費かかってしまったのでご返金できません。衣装をお渡ししますので、またの機会に是非犬でディズニー行ってください。

ブチをはがせば部屋着になります(^o^)

以上です。台風の進路や強さにヤキモキしながら、もう少し様子を見たいと思います。

犬童先生はルートがそれることも勢力弱まることも視野に入れてましたが、19号が直撃コースで勢力弱まらずに日本にぶち当たれば被害は甚大です。

「いやぁ一生懸命台風対策で準備したけど、大したこと無くて良かったね」のセリフが言えるように準備してください。

うちの母方の実家が一宮の丹陽町にあります。伊勢湾台風が来る直前、じいちゃんが一人で厳重に台風対策をしていたそうです。

「またそんな大げさなんだから~」なんていう家族が、伊勢湾台風の猛威に顔色を変えてアタフタしたという話を母から聞いたのを覚えてます。

じいちゃんの用心をした対策が正しかったのです。

これです。これこれ。うちのじいちゃんぐらいの備えでどうか準備を。

今日は東急ハンズでこんなん買ってきました。スマホ充電が手回しで出来るってなんか安心(^o^)IMG_7982

あとは、家に雨戸ないんで、ガラス用に養生テープ買おうっと。

2018年になってから台風の威力が強くなるとともに今までの進路とは異なるルートを台風が通過するようになりました.今までであれば沖縄や九州・四国地方などで台風の影響が出ていましたが関西や関東と今までに台風の影響がなかったところにまで被害が及ぶようになりました。そのため、台風対策を早めに行うことをおすすめします。窓ガラス台

余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。