学校再開する愛知県に感染不安で欠席する際に「欠席扱いしない」配慮を求める!!

学校再開する愛知県にタイトルの内容について陳情をしたくてこのエントリーを書きます。

こんな情勢だし、特別対応だけど不安募る人に「欠席扱いしない」対処でその選択を尊重しませんか?小さな不安を取り除いてあげませんか?実際に他の自治体でも行われていますし。

なんていう想いです。

ツイッターで賛同者を募るアンケートを設置したのですが、賛成8割反対2割といった感じ。一定数反対者もいるんですよね。驚きました。

しかし考えてみればこの気持ちが湧いてきたのは、昨日ツイッターで世の中の人たちの意見をいろいろと見渡して、いろいろと考えたからでした。

私がどうしてこの考えに至ったのかを言葉尽くして書かせてください。そして、愛知県に陳情を明日明後日にでも行います。

長くなりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。

最初に私個人の考えをダイジェストで書かせてください。

愛知の学校再開は賛成!行くも休むも考えて行動したらいいじゃん!

→愛知は日々の感染者数も低く安定していて、感染病受け入れのベッドも余力100近くある。首都圏や大阪とは今時点状況が違う。専門家が子供は感染拡大に影響小さいと言ってたし、子供はほぼ命に関わらないし、学校再開をして様子を見るのは良いと思う。

→自粛で家にいる子たちは勉強もせずダラダラとしてしまうばかり、親も昼食とか大変で、親子でストレスたまって疲弊していた。勉強も止まってしまっていたが、学校再開でこれらすべてが解決する。

→感染が不安な家庭は自主的に休んだらいい。命より大切なものは無い。安全な保障はない。自分で考えて選択すればいいと思う。

→休校の場合はただ休むことしか選べなかったけど、学校が動けば自分の思いで2つ選択できる。地域の状況とか家庭の状況とか人それぞれの心配の度合いとか様々だから、自分が良いと思うものを選択できるようになって良かった。

学校再開は総じて良かったんじゃないかな。みんなどんなふうに思っているのかなと、ツイッターを覗いてみたんです。すると・・・

学校再開をやめてほしいという意見がものすごく多くて。再開を喜んでいる人のツイートが拾えないのです。

「学校再開嬉しいけど」という表記の後に心配がつづられていて。

また驚いたのがこのアンケート結果です↓投票して結果覗いてみてください。

「#命守るために学校を一斉休校に」なんていうハッシュタグが作られて、皆がこれを主張していました。

私は本当に不思議でした。なぜ全国一律に休校を望む人がこんなにもいるのか?1日に1~2人しか感染者が出てない県と、毎日2桁の感染者が出てる県で同じ休校をすべきなのか。

「一律じゃなくてもよくない?」「学校始まっても不安だったら休めばよくない?」なんて私は思うのですが。

ここで感じたことはこんなことでした。

● コロナの騒動でどうあってもとにかく不安になってしまっている

● 学校は必ず行くもので欠席は悪いことという意識がついてしまっている

● 皆と同じ対応をしてもらって皆と同じ行動をして安心をしたい

もはやとにかく不安なんでしょうね。

→学校が休校になれば勉強の遅れが不安、子供の世話が不安で。

→学校が再開になれば感染が不安で、行かせたくないけど世間の目も不安で。

→学校を休ませると勉強の遅れが不安で、欠席日数が増えていくのも不安で。

「とにかく不安を減らしたい!その判断を個人に委ねないで!助けて!」といった感じじゃないかと感じました。

地球規模の災害で、愛知は感染者を多く出した県ながら学校再開を選択しました。

これで休校が理由で不安が募っていた人の不安は軽減されますが、感染が理由で不安が募っていた人の不安は増すばかりです。

不安だけでなく実際に、基礎疾患を持つ祖父母と同居しているご家庭とか、子供自身が酷い喘息持ちだったりとか、命に関わる理由で学校の欠席を選ばざる得ない家庭もあるでしょう。

理由の重さに差はあれどこんなコロナを理由に自主的に欠席する場合が出てくるはずです。

欠席で学校の授業から遅れるというリスクを受け入れて自主的に欠席を決めていますから、学校に通わないことでのデメリットはこの時点でもう受けています。

デメリット覚悟で感染予防を重んじて休校を選んだ人たちの選択を「欠席扱いにしない」という対処で尊重してあげてほしいです。

思った以上に欠席することに対して後ろめたく思い、欠席日数が増えていくことに対して不安を抱いている方々が多い印象です。

(私立高校の推薦入試では欠席日数を加味する高校多いですから、そんなことを気にする方もいらっしゃるでしょう)

 愛知県教育委員会の方へお願い

先ほどお電話で対応いただいた方ありがとうございました。

欠席扱いとかそういう最終決定は市町村になるとのことでしたが、県教委から要請という形で下ろすと良いなと思いご相談しました。

タイトルの通りです。数日後にメールで陳情書出します。

これは実行にそれほどデメリットありませんし、不満も少ないと思っています。

逆に、実際に開校して学校でコロナの感染で何かあったときには大変ですし、ちゃんと白も黒も選べたら優しいと思います。

学校再開に関しての決断は賛成です。ただ、それに不安を持つ家庭に少しだけ配慮をお願いします。

97万人都市の千葉市でこの配慮がすでに実行されています。

北海道もこの配慮を検討中とのことです。

感染者数ランキング上位で専門家会議でも名指しされた愛知や兵庫は、学校再開への反対意見も多いですから、この取り組みを検討いただけるよう、是非お願いします。

学校再開に不安を募らせる愛知の保護者の皆様へ

感染者数ランキング上位だけど、今は少し落ち着いてるという微妙な位置の愛知や兵庫や北海道は学校再開決定されましたが、特に心配が募りますよね。

その表れとして愛知で言うとツイッターでは学校再開を決定した大村知事に対して怒ってる人凄く、昨日は「大村知事」が日本のトレンドになってたりしましたね。

お住いの地域での状況はどうですか?学校再開に不安ありますか?

「休校での不安やデメリット」と「学校通学での不安やデメリットを一度天秤にかけてみてください。

もしも学校通学のほうが重たかったら、親子で意見が一致すれば、どうか爽やかに学校を休ませてください。

「感染予防のためしばらく学校を休ませます」と、胸を張って休ませてください。

欠席数とかどうでもいいです。この事情であれば高校入試でも配慮されるはずです。なにより命より重いものはありません。

もしもそんな家庭がものすごく多かったら、これは学校再開が間違いだったという大きなメッセージにもなります。

この非常事態、周りに迷惑をかけない範囲で、是非自分や家族の幸せにピントを合わせて選択して行動をしてください。

自主欠席を選んだ時に、せめて欠席を「欠席扱いにしない」という配慮がもらえるよう、県にかけあってみます。

ツイッターのアンケートであなたの意見を聞かせてください!

ツイッターでのアンケートまだ行っています。あと1日投票できます。よかったらご協力ください。

これだけ力説した後なんでちょっとズルいですが、「やっぱり欠席は欠席でいいよ!」なんて方もその意見ください!こちら↓

学校再開を決めている他の自治体で実際に行われていますし、無茶を言っているとは思いません。愛知でも取り組んでもらえるように、春休み開ける前に陳情書を出したいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。