愛知が学校再開なら三密対策をさらに施して授業実施します!

昨日はオンライン授業導入の可能性について書きました。

愛知が休校継続決定をして非常事態宣言が発令されたときのことを想定して、準備として動いたものです。

今日は、逆にもしも学校再開がそのまま実施されたときの対応を改めて書いておきます。

学校が予定通り再開されれば塾の授業は実施します。学校と同等もしくは同等以上の三密対策を施して。

学校が再開される理由が、そのまま塾で指導をする理由に当てはまります。止める理由は無いでしょう。

「人命を守る」「感染拡大を抑える」「経済を殺さない」「子供の学びを止めない」など、これらを総合的に考えて出された県の判断ですし、可能な限り沿えたらと思います。

昨日はまた専門家会議の会見がありましたね。

「人口集中都市では、医療体制が逼迫しており、今日明日にも抜本的な対策を講じる必要がある。どの医療機関がどの役割を果たすか早く決めて実行していただきたい」

挙げた5つの都市の中に愛知の名も挙がってました。

また、学校再開に関してはこのように。

「子どもは地域において感染を拡大する役割をほとんど担っていないとエビデンスを得ている」

地域の状況に応じて再開をしていいとの見解だそうです。とはいえ地域ごとの状況踏まえてですよね。

例えば東京。

東京

過去6日間の1日ごとの感染者数は40・63・68・11・78・66。

この状況を踏まえて都立学校はGWまで休校を決定。

例えば大阪。

大阪

過去6日間の1日ごとの感染者数は20・15・17・8・28・34。

大阪はまだ発表ありませんが、知事の今までの迅速な動きからすると、休校継続あるやもしれませんね。(追記➡やっぱり出ました!)

その他医療供給体制が逼迫していると名前の挙がった県で言うと、

神奈川の過去6日間の1日ごとの感染者数は16・12・4・3・19・19。

兵庫の過去6日間の1日ごとの感染者数は3・8・2・4・12・2。

さて愛知。

愛知

過去6日間の1日ごとの感染者数は3・4・3・3・7・5。

空きベッドの問題はあるものの、感染拡大は抑えられていると言っていいレベルじゃないでしょうか。

これは愛知に関しては学校再開が濃厚じゃないかと予想します。

愛知県内の塾長仲間は、時間帯をずらして密集度を下げて学校再開をするのではないかと言ってました。

他府県で午前組と午後組で分けて登校するところあるみたいですからね。同じ感じになるでしょうか。

愛知県からの学校再開についての詳細が下りてくることを待ちます。(下りてこなければ本当にそのまま再開か!?)

今日は昨日とは真逆ですが学校再開を前提に教室の準備をしました。塾での密集度合いをさらに下げました。

IMG_0386

個別指導はどうしても指導する瞬間は近づくことになりますが、その他の時間で密接せぬよう間に机を1つ置いて、そこを指導スペースとすることに。

左右の端に生徒が座り、中央のキャスター椅子に先生が座ります。こんなに遠くて教えにくい個別指導ブースはおそらく世界発か(´▽`)

少々不便となりますが、不慣れな人たちがオンラインで指導を受ける不便を思えばなんてことないです。

苦肉の策ですね。普段は26席13ブースある指導部屋ですが、8席4ブースまで減らしました。

IMG_0387

レイアウトもヘンテコですが、そんなこと言ってる場合じゃない。

そして、隣の自習席にも指導ブースを設置。同じく密接せぬよう間に机を置いた無駄に広いブースを1行飛ばしで4ブース。

IMG_0388

自習席数は両手で数えられるぐらいまで減りますが背に腹は代えられません。

これで常時1メートル以上離れた配置で指導が出来ます。

換気もマスクも消毒も併用しながら、学校以上の三密対応でやれたらと思います。

これで「休校継続GWまで&非常事態宣言」のときのための指導オンライン化や自習支援の準備に目通しがつきました。

また、「学校再開」のときのためのさらなる三密対策も施しました。

いろいろ準備したんで、変則的な学校再開であっても、落ち着いて対応していけそうです。

(指導オンライン化については本当はまだ不安たくさんですが((+_+)))

自塾の対応に関して、「人命を守る」「感染拡大を抑える」「経済を殺さない」「子供の学びを止めない」などを「地域の状況」も踏まえて、私なりにバランスを考えて塾での対応を行います。

塾は学校ではありませんから、対応に不安あればこの騒動落ち着くまで休塾いただいても結構です。

塾生のご家庭は通塾に不安あれば遠慮なくご相談ください。

「いろいろ取り組んでくれているのに申し訳ない」とか言っている場合じゃありませんから!(´▽`)

学校再開の取り組みに関する詳細が降りてこないうちは落ち着きませんね。

はやく塾内に生徒が溢れてワイワイと騒がしくする休み時間が見たいです。まだ先だなぁ(;・∀・)

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。