幼稚園から大学まで「公立と私立」の費用総額比較一覧!

医療保険とか生命保険とか、資料を見る機会があってですね、そこですごい目を引いた資料を見つけました。

「あ!これはブログで紹介したい!」

そう思ったので今日はこの資料をご紹介して終わります(^^)

オリックス生命のWEBページで見つけてきました。凄いのは野球だけじゃない(´▽`)タイムリー

オリックス生命保険株式会社の保険をご検討のお客さま向けのページ。子どもの教育費に関するデータをご案内しています。

オリックス生命さん、どうか紹介させてください。

こちらです↓

おおおお!なんてわかりやすいんだ。なんて参考になるんだ。

いろんな場合を想定して、幼稚園から大学まででかかる教育費についてまとめられてます。この図はたまらん。

オール私立の破壊力たるや!!( ゚Д゚)

添えられていた注意事項も↓

【出典】

  • 幼稚園・小学校・中学校・高校の金額・・・学校種別の学習費総額(学校教育費、学校給食費、学校外活動費の合計)【文部科学省「平成30年度 子供の学習費調査」】をもとに算出(高校は全日制の金額)
  • 大学の金額・・・[国立] 入学金・授業料【国立大学等の授業料その他の費用に関する省令】[私立] 入学金、授業料、施設設備費、実験実習料、その他【文部科学省「私立大学等の令和3年度入学者に係る学生納付金等調査結果」】[国立・私立共通] その他の学校納付金、修学費、課外活動費、通学費の合計(昼間部)【(独)日本学生支援機構「令和2年度学生生活調査」】をもとに算出

なるほどなるほど。

まず自宅から通うことを想定している一覧なんですね。ということは、下宿生になるとどれぐらい変わるかと言うと……

子どものいる家庭では、大学進学に関わる費用は家計において大きな出費です。学費はもちろん、自宅から大学へ通えない場合は、下宿などを検討することになり、その場合はアパート等の賃貸料や食費などの生活費が必要になります。 大学進学には大金が必要なため、子どもが志望する大学に進学させたい反面、費用面で頭を抱える保護者も多いのでは...

年間72万円違うとか!えらい具体的(笑)

下宿させるとなると、4年で288万円。こうしてみるとデカいですね。ちょっといい車ぐらいの値段しちゃいますね。

愛知県で一番多いのは、上から4つ目のパターンですかね?幼稚園と大学が私立であとは公立という1,100万円パターンです。

愛知県内であれば自宅から通えるところで選ぶでしょうし、288万円の上乗せはしなくても良さそう。

また、愛知の私立高校助成は手厚いので、上から4つ目と6つ目の差ほどは無いかもしれませんね。

こんな俯瞰で見せられても困るかもしれませんが、保護者はこれからの支払いの覚悟をしてもらい、子どもはBIGになってからの保護者への恩返しを胸に決めてください(´▽`)

以上です。

今ホームページのリニューアルしててですね。ちょっとそっちにかかりきりになってました。

まだリニューアル途中ですが掲載内容とか変わってますし整理したので、よかったら。(メニュー上から(左から)2ページいじりました)

愛知と兵庫の個別指導塾「さくら個別指導学院」のホームページです。ブログは毎日更新中です。

明日明後日には冬期講習の情報も掲載出来ると思います。

今日はこのへんで。

それでは。

ホームぺージに講師紹介として澤木先生も掲載してるのですが、写真が古くて今と雰囲気違っちゃってますね。この頃はまだ呪術高専時代の夏油傑ぐらいの感じ(^^)

公式LINE登録でブログ更新通知と塾の残席情報を送ります!

塾への問い合わせとブログへの問い合わせはこちらから!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」で質問受けてます!

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。