ぺこぱ個別指導学院

どうもありがとうありがとう、自己紹介します、 私が・・ぺこぱ個別指導学院の・・塾長・・・松陰寺・・太勇ですっ!

ヒュ~決まった。

今日も生徒たちがいろいろ報告に来るな。対応していこう。

「先生~、今日も宿題を忘れました~」

「いや何度も何度も宿題を忘れる・・なんてことはあるっ!中学生は勉強に気持ちが薄い。遊んでいたら本当に忘れるだろう。君は授業2日後に自習に来て宿題をやることにしよう」

時を進めよう。次の対応だ。

「先生~、宿題をやったんですけど、家にノートを置いてきました~」

「それはだいたいがやっていないときの言い訳・・だが本当にやったノートを置いてくる子もいるっ!決めつけはしないさ。ただ、置いてきたことに対してペナルティを。自習においで」

時を進めよう。次の対応だ。おっと電話だ。

「お世話になります。しゅうぺいの母です。今日の授業なんですけど、頭が痛いって言って布団から出てこないんです。お休みでお願いします」

「お母さん、頭が痛くて遊びに行かなかったことが過去にありましたか?・・がしかしこれは塾に来たくないという子どもからのわかりやすいメッセージっ!

お母さん、薄々気づいているでしょう、仮病だって。でもなんともならなくて困っているでしょう。気兼ねなく相談してください。子供は皆で育てていくのです。今日は休みでいきましょう」

時を進めよう。次の対応だ。

「先生~。この前のテスト、今までで一番頑張ったのに成績が上がらなかった~。泣けてくる~」

「努力は必ず報われる・・とは限らないっ!この事実は受け止めよう。大切なのはここからだ。上がらなかった理由を考えて再び頑張っていこう。

これは将来様々なことに取り組む時にどう頑張ればいいのかを学ぶ貴重なチャンスだ。努力重ねていこう。大丈夫、応援するから!」

おかしいな。ぺこぱの漫才風に書くつもりが、途中からただの良い先生だ。

ぺこぱを知らない人を完全に置いてきぼりのぶっちぎりの余談記事、そろそろ終わろう。どうもありがとう。

今日はこのへんで。

それでは。

数日前の梶田先生バースデー。偶然差し入れで貰ったケーキがあったんでろうそくだけ買ってお祝いを。しかしエアろうそく火消し!タバコ吸う人がいないとこういうことに(^^;)IMG_9583

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。