自習室の空気感を整えていく

本日19時。しばらく機嫌が良かった塾のWi-Fiが、また突如としてご機嫌ななめに。

指導時の進度管理や授業報告なんかはタブレットでWEB上に記録しています。そしてもちろん入退室もWEBでメール送信してますから・・・また塾の機能の大半が麻痺気味になったわけです。

もう本当に勘弁をしてほしい(*_*)これで不具合起きてからかれこれ4日目か5日目か。

痺れを切らして昨日から修理のプロに来てもらってます。

今日になってもまたこのザマなので、終業後に無理を言って来てもらいました。無理言ってスイマセン。

IMG_9613

再度ネット環境は回復。

買ってきた新しいルーターを外して、古いルーターを再度使うという解決策で凌いでます。

「これでひとまず大丈夫だろう」

このセリフも4日ぐらい言ってる気がしているので、気休め程度ですけどね(;・∀・)

さて、受験も近づいてきて、定期テストも近づいてきて、自習室は良い雰囲気に・・・

いや、そうでもないな。

最後の定期テストを迎えるにあたって、まだ自習室は暖まってませんね。なんだか入試への焦りで空回るような感じでしょうか。

また、冬休み明けでまだエンジンかかりきっておらず勉強への集中が高まっていない子たちも。

具体的に言うと、取り組んでる内容を短いスパンで切り替えていたり、作業のような勉強をしたがったり。

終了チャイムを待たずして机の上を片付け始めたり、借りていた教材を返しにきたり。

こんな生徒たちがいますね。

塾に来て自習をしているという事実で安心してる子もいるでしょうか。しかし結果を出すことを目指して取り組んでもらえなかったら意味がありません。

明日から改めて自習室の雰囲気を仕切り直し、空気感を整えて皆にキッチリ取り組んでもらおうと思います。

Wi-Fi不通騒動でブログ更新出来なかったので、いつも通り今思っていること感じてること書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。