やれるのは一生懸命やることだけ!

私は今日は終日兵庫でした。

「さくら個別指導学院」をやりたいという方のために打ち合わせをしていました。

その方のサポートをすべく相談をしてきたのですが、なにぶん初めてのこと。

わからないことばかりではありますが、私に出来ることは1つだけ。

一生懸命やることだけですね。

22歳で新卒で塾業界に入った時にも思いました。ベテランの先生たちが腕をふるった教室をペーペーの私が後を継いで教室を任されたとき。

私にやれたことは前任のベテランの先生がスマートにこなした指導を、泥臭く時間かけて、一生懸命伝えていくことだけでした。

これしかできません。無い袖は振れません。やれることを精一杯やるだけです。

今日はそんな当時を思い出しましたね。今私にやれることを精一杯やっていきます。また本決まりになれば詳細ご紹介しますね(^^)

さてさて、大阪から愛知に帰ってきました。ギリギリ岩倉の教室はまだ授業をやっていた時間帯だったので、教室に顔を出してきました。

業後の帰りがけに中3ハリキリガールが私に言いました。

「私も白木先生みたいに掃除時間に勉強とかしたいです」

いいね、絵に書いたようなハリキリ。そうこなくっちゃ。張り合いあるよ。

面談のときに現在講師の白木先生が生徒で中3だったとき、学校の掃除時間もプリント片手に勉強していた逸話を話したんですよね。

あれをやりたいと。ただ、ハリキリガールが言うには・・・

「でも岩中は厳しいんです。一度掃除時間中に副教科のプリントを見ながらやってたら叱られました(^^;)その教科の評価下がるかもしれません」

あかんがな( ゚Д゚)だいたい白木先生は見つからないようにコソコソと勉強してたと思うけどね(´▽`)

でも・・・いいんじゃないですか!一生懸命な感じ男前よ!

一生懸命やらなきゃなぁ~と思っているところに、一生懸命やりたいです!なんていう生徒の話を聞いたという今日のお話でした。

ありがたくも日々慌ただしいので、しばらくその日感じたことを書くようなブログ続きますがご容赦を(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_9609

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。