子どものiPhoneは「スクリーンタイム」で簡単に時間制限を!

まぁ落ち着きなさい。子どもたち。

鬼とかアクマとか言うんじゃない。

なにも全く使えなくなるっていうんじゃないんだ。楽しいゲームに飲まれて深夜まで使ってしまうことを防ぎたいんだよ。

身に覚えあるでしょう?親の目を盗んで深夜にスマホを使って遊んでしまったこと。無限にユーチューブの動画を見てしまったこと。

身に覚えあるでしょう?次の日の学校の授業はほぼ頭に入ってこなかったこと。居眠りをしてしまったこと。

こういうのを防ぎたいんだ。どっちにしろ深夜は使わないんだからいいでしょう?

さぁお聞きください。お母様。

お子さんはスマホに夢中になってませんか?

日々眠そうだったりしませんか?帰って来ていきなり居眠りしたりしませんか?

もしも心当たりがあれば、目を盗んで深夜にスマホで遊んでいるかもしれません。

もしも持たせてるスマホがiPhoneであれば、早速今日から制限していきましょう。

3分で時間制限が設定完了!

スクリーンタイムっていう機能が使いやすくなったっていうニュースを少し前にネットで見てたんですけどね。

面倒だったらいやだなぁと見ていなかったのですが、いざ調べてみると驚くほど簡単!アプリを入れたり特別なことをしなくていいのが素敵。

3分で設定できますよ。とても簡単なんでおススメです。早速今日設定してみてください。

早速説明を。まずは「設定」を開けてください。これは大丈夫ですよね?入ったらすぐに「スクリーンタイム」という項目があります。ここに入ります。ここまで推測20秒。

IMG_9669

「スクリーンタイム」に入るとこの画面。設定するところはピンクの矢印で示した2か所です。

まずは上のピンクの矢印「休止時間」を設定しましょうか。

IMG_9672

「休止時間」に入るとこの画面。推奨は休止開始が22時~23時、休止終了が6時~7時でしょうか。

このへんは話し合って決めてください。7時間以上休止時間を作りましょう。

IMG_9671

次は下のピンクの矢印「スクリーンタイム・パスコードを使用」に入ります。

気軽に変更できぬよう、子供にばれぬよう、4桁のパスコード設定を。忘れてしまうと初期化するしかないそうです。慎重に。

IMG_9673

以上で完了です。3分で設定可能です。素晴らしいですね。

これでも設定の自信がないというご家庭は、依頼していただければ塾でやるんでおっしゃってください(^^♪

あえて書きませんが、今のところ抜け道もあるようで。子供が一枚上手であれば突破されます。

なんだかんだやはり物理的に制限するのが一番効きますね。毎日これに入れるのには敵わないかな(^^)

なんだかんだで毎晩リビングで充電が一番手軽な対策でしょうか。私は実際就寝中はリビングで充電してます。寝室でチョコチョコ触らぬように。

「リビングで充電」、「タイムロッキングコンテナ」、「スクリーンタイム」。

なにかしらの手段で制限かけてあげてください。睡眠時間をしっかり確保することが一番大切ですから!

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。