各家庭とLINEが繋がったので個別懇談会実施は縮小します!

週末教室開放ですが、あいにくの雨ですね。

遊びたい気持ちが折られることを思えばいい天気と言って良いでしょうか。

今日は多くの中学で課題点検の日です。

ワークの2回目演習を終えているかを点検する日ですね。

昼過ぎに塾に来て早々、今日来る生徒たちの自習予定を見ていてドキッとするものを見つけました。

中1の子の予定なのですが、今日の自習開放の最後の時間帯に自習で登場予定になってます。最後の時間帯は18時半過ぎからです。

あれ、この子1回目の課題点検遅れていたし、昨日の時点でなんか関係ないことやっていたぞ?大丈夫か?間に合うか?

これは嫌な予感しかしません。予想出来る展開は・・・

「すいません。2回目の点検の課題完成しませんでした。明日また来てやります・・・」

んーこの未来しか予想出来ません(+_+)

こういうときには最近はLINEで連絡をして先手を打ちます。

親子共々LINEが繋がっていれば、より効果が出そうな方からの連絡で。

今回は中1ということで保護者のパワーもお借りすることとしましょう。

「お世話になります。今日は課題点検ですが最後の時間帯に来ることになってます。昨日の様子を見る限り、今日の課題完成がとても心配なので『課題点検間に合わなさそうだったら、もっと早い時間から自習に来てね!』と伝えてもらえますか?宜しくお願いします!」

これで最悪な事態を避けたいですね。結果同じとなっても、終わっていない課題を想定して動くということを学んで欲しいですね。

しばらくしてその子が現れました。13時過ぎです。

「お、俺のお母さんに託したメッセージは受け取ってもらえたのか?それにしてもこの時間から登場するって、課題の提出が相当ヤバいってことじゃねーの!?」

苦笑をしながらその子は勉強を始めました(´▽`)

コロナのおかげで各家庭とLINEで繋がることが出来ました。今までよりも気軽に密に連絡が取れるようになりました。

こんな状況もあるので、懇談会は昨年同様最小限の開催で予定しています。中3中心で必要な家庭のみの実施にしようかと予定してます。

相談事項があればお越しいただいて相談をしますが、そうでもなければ引き続き見守っててもらえたらと。細微なことはLINEで相談できますからね。

塾生には懇談会に関して来週から案内を開始しますね。

教室の一場面でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで1万部突破!5刷重版出来中!↓

こちらが新刊で2021年7月15日発売予定です!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。