ロックダウンは近い?

本日18時から安倍首相が会見をするっていうから、いよいよロックダウンかと緊張しながら見守ったら…

せーへんのかぁいっ!

ホッとしたような肩透かしを食らったような、複雑な思いで見ました。

現金給付とか、資金繰りに困る企業がさらにお金を借りやすくなったり、新たな情報もありましたけどね。

今の関心事は

東京のロックダウンがいつくるかということ。

他の都市のロックダウンがいつくるかということ。

本当に新学期から学校は再開されるのかということ。

ですけどね。

首相会見の18時を迎えるまえまでで対応をいろいろ考えました。

巷の噂では4月1日東京ロックダウン、その1週間後に大阪や名古屋がロックダウンなんて言われています。

どうなってくるかはわかりませんが、まずどこかのタイミングで塾の授業を行えない状況が来てしまったら、

削れた授業分は授業再開後の定期テスト前と夏期講習期間を合わせて振替をしていく対応を検討してます。

また、もしも学校が休校のまま自粛要請ぐらいの状況であれば、

感染対策施して授業は実施。時間割は講習用時間割をそのまま採用して、夜を少し早めに終える対応を検討してます。

ロックダウン中のオンラインでの指導に関しては塾業界でもいろいろ試されていますが、個別指導塾には向かないなと当塾での実施の予定は今のところありません。

今日も東京は感染者が60名を超えたとかで、東京ではロックダウンはもう目前といった様相をみせてます。

もはや懐かしい響きすらしてしまいますが、日本全体がワンチームで乗り越えることが出来るといいです。

ブログ内容もコロナに翻弄されてます(*_*)

実は出版する本のタイトル決まりました。

明日は呑気にそんな話題でブログが書けるといいです。

ショートですが、今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。