中国・四国地方の高校入試事情を調べたよ!其の弐

全国の都道府県の高校入試事情を47都道府県全部調べて、日本の高校受験の大枠を把握してしまおうと企んで書いています。

私が知りたい事だけを端的に見ていくだけですけどね。通知表と当日点の割合については一番メインの受験方法で掲載してます。

地元の方、間違えていたら教えてください。

中国四国地方の2回目、今日は四国の4県をお送りします!さっそく!

愛媛の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月11日実施

①…通知表と入試当日点の割合は3.5:6.5

内訳は(通知表9×5+9×5+9×5:当日点5教科×50点)だが受験者の7割を選抜する第1選抜では2つの数値は足さずに評価する

②…通知表は中1の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は基本的に配付されなさそう(ネット検索調べ)

④…通塾率は.58.7%(47都道府県中21位)

⑤…皆が受ける大きな模試は県模試

⑥…定期テストは中3の2学期期末テストまで入試に関わる

愛媛県が四国最大人口の都市でした。143万人で、徳島と高知を合わせたほどでした。

入試向け教材は配付されている形跡がありませんでした。ネット検索調べをここから活用してみます。

香川の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月9日実施

①…通知表と入試当日点の割合は:4.7:5.3だが相関で決まるので同等!

内訳は(通知表9×5+9×5+(5×5×2+4×5×4):当日点5教科×50点)

②…通知表は中1の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は基本的に配付される。任意購入の中学も。「厚物」という呼ばれ方が一般的な様子。

④…通塾率は66.6%(47都道府県中11位)

⑤…皆が受ける大きな模試はかとうもし(香川県統一模擬試験)→しかし学校実施の実力テストが重要視されている様子!

⑥…定期テストは中3の2学期期末テストまで入試に関わる。

香川の通塾率の高さに驚きます。地図を見た感じだと、淡路島から兵庫に抜けるルートとか瀬戸大橋で岡山に抜けるルートとか本州にアクセスがいいことが関わってるのかなぁとか想像しました。

香川統一模試を略して「かとうもし」なんて愛称がつくのも面白い(´▽`)

(追記)学習塾協会の大先輩、三谷先生@レーゼクライスから①と⑤追加情報いただきました!ありがとうございます!

高知の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月9日実施

①…通知表と入試当日点の割合はほぼ5:5

内訳は(通知表5×5+4×5×2×2学年+5×10+4×10×2:当日点5教科×50点)

②…通知表は中1の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は配付されなさそう(ネット検索調べ)

④…通塾率は45.0%(47都道府県中40位)

⑤…皆が受ける大きな模試は高知県公立高校入試統一模試

⑥…定期テストは中3の3学期学年末テストまで入試に関わる?

定期テストがいつまで関わるかネット上では調べることが出来ませんでした。

高知は副教科のウェイトが大きいですね。確か鹿児島も副教科のウェイトが大きいです。幕末の志士が活躍した県は副教科推しなのか?(´▽`)

あと驚いたのは公立高校の推薦入試が無いみたいですね。今のところ高知だけかと。おかげで全体的にとてもシンプルです。

徳島の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月9日実施

①…通知表と入試当日点の割合は実質5:5

内訳例は(通知表5×5+4×5×2×3学年:当日点5教科×100点)を第2次選考時に同等に評価する。

②…通知表は中1の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は配付されるかは★不明で調査中

④…通塾率は64.8%(47都道府県中15位)

⑤…皆が受ける大きな模試はとくもし(徳島県統一模擬試験)

⑥…定期テストは中3の2学期期末テストまで入試に関わる

模試は名前のトレンドがあるみたいですね、地方ごとで。「かとうもし」と「とくもし」はどちらかが真似してますよね。愛称つけるの(´▽`)

以上です。

ここまできてようやく入試システムのパターンも見えてきましたね。もう一度北から見てきたらさらにわかることありそうだなぁ。

あらためて関東の一部の県は2月中に入試が終わるのは早いなぁ。神奈川が最速だな。

残すは九州・沖縄地方のみ。あと少し頑張って調べます(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売3か月弱で3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。