関西地方の高校入試事情を調べたよ!其の弐

全国の都道府県の高校入試事情を47都道府県全部調べて、日本の高校受験の大枠を把握してしまおうと企んで書いています。

私が知りたい事だけを端的に見ていくだけですけどね。通知表と当日点の割合については一番メインの受験方法で掲載してます。

地元の方、間違えていたら教えてください。

関西地方2回目です。前回は通塾率高い4県でした。こちら↓

全国の都道府県の高校入試事情を47都道府県全部調べて、日本の高校受験の大枠を把握してしまおうと企んで書いています。私が知りたい事だ...

今回はその他の4県である京都府・滋賀県・三重県をご紹介!

京都の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月8日実施

①…通知表と入試当日点の割合は約5:5

内訳は(通知表(5×5+4×5×2)×3学年:当日点5教科×40点)

②…通知表は中1の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は基本的に配付されるかは★不明で調査中

④…通塾率は65.5%(47都道府県中14位)

⑤…皆が受ける大きな模試は五ツ木模擬・進研Vもし

⑥…定期テストは中3の2学期期末テストまで入試に関わる

通知表の割合が高いですね。そして中1の通知表から入試に関わるというのが千年の古都を感じますね。

「そんな一見さんみたいに中3から急に頑張らはってもあきまへんえ」てなものでしょう(違う)

滋賀の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月9日実施

①…通知表と入試当日点の割合は学校ごとに3:7・4:6・5:5

内訳は(通知表4×5+4×5+4×5:当日点5教科×100点)を上記の割合に

②…通知表は中1の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は多くの地区で配付される(そう聞いた記憶!)

④…通塾率は62.3%(47都道府県中16位)

⑤…皆が受ける大きな模試は滋賀Vもし

⑥…定期テストは中3の2学期期末テストまで入試に関わる

面接、実技検査、作文のいずれかを実施する場合もあるようで、そのときは50点~100点の配点となるようです。(作文はほぼ無い様子)

三重の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月10日実施

①…通知表と入試当日点の割合は学校ごとに:1.5:8.5

内訳は(通知表中3の9×5:当日点5教科×50点)

②…通知表は中3の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は配付されるかは★不明で調査中

④…通塾率は.68.5%(47都道府県中8位)

⑤…皆が受ける大きな模試は三重ぜんけん模試・三重県統一テスト

⑥…定期テストは中3の2学期期末テストまで入試に関わる

前期・後期とか特色・一般とか2種類の入試を実施するところ多いですね。基本先にやるのが各校独自の推薦的な選抜の意味合いがありそうですね。

愛知ももうすぐ特色が始まるようなので参考になります。

以上です。

関西出揃いました。地域別に見た時の通塾率が一番でしょう。

中学生通塾率 全国平均61.4% 1位神奈川74.3% 1位奈良74.3% 3位兵庫71.0% 4位大阪70.2% 4位和歌山70.2% 6位東京70.0% 7位千葉68.6%…45位青森32.8% 46位秋田30.9% 47位岩手29.6%

あとは複数県に渡って多く利用されている模試がありますね。進研Vもしとか五ツ木とか。

定期テストは大阪と和歌山だけ中3学年末テストまで入試に関わりますが、その他は2学期の定期テストまで。

2学期までの県は羨ましいです。冬休みからゴリゴリと入試対策に専念してやれるんで。

これで30都道府県の調査終えました。あと17!頑張ります(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売3か月弱で3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。