中部地方の高校入試事情を調べたよ!其の弐

全国の都道府県の高校入試事情を47都道府県全部調べて、日本の高校受験の大枠を把握してしまおうと企んで書いています。

私が知りたい事だけを端的に見ていくだけですけどね。通知表と当日点の割合については一番メインの受験方法で掲載してます。

地元の方、間違えていたら教えてください。

中部地区第一弾の前回はこちら↓

全国の都道府県の高校入試事情を47都道府県全部調べて、日本の高校受験の大枠を把握してしまおうと企んで書いています。私が知りたい事だ...

今回は中部地方内陸県と太平洋側県について。愛知県、岐阜県、長野県、静岡県、山梨県でお送りします!

愛知の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月5日実施

①…通知表と入試当日点の割合は学校ごとに4.5:5.5

内訳は(通知表9×5×2:当日点5教科×22点)

②…通知表は中3の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は基本的に配付される

④…通塾率は66.2%(47都道府県中13位)

⑤…皆が受ける大きな模試は愛知全県模試

⑥…定期テストは中3の3学期学年末テストまで入試に関わる

私はこの入試制度の元でずっと指導をしてきてますから他府県のシステムがホント新鮮!(´▽`)

厳密には大枠この内訳で選抜したのち、学校によって内申重視とか当日点重視とかあるんですが、ここでは省略してます。大枠理解を目指します。

岐阜の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月9日実施

①…通知表と入試当日点の割合は学校ごとに3:7~7:3

内訳は(通知表9×5+9×5+9×5×2:当日点5教科×100点)

②…通知表は中1の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は配付されるかは★不明で調査中

④…通塾率は67.1%(47都道府県中10位)

⑤…皆が受ける大きな模試は岐阜新聞テスト

⑥…定期テストは中3の3学期学年末テストまで入試に関わる(要綱調べ)

通塾率高いですよね。愛知のご近所なのに知らぬことばかりです。

長野の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月9日実施

①…通知表と入試当日点の割合は約1:9

内訳は(通知表9×5:当日点5教科×100点)

②…通知表は中3の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は配付される(その率は日本一の噂)

④…通塾率は.51.3%(47都道府県中32位)

⑤…皆が受ける大きな模試は長野県統一模試・信学会模試

⑥…定期テストは中3の2学期期末テストまで入試に関わる

とてもシンプルです。気候と共に爽やかな県です。信学会模試は通称みたいですが伝わりがいいのでこちらで。

静岡の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月3日実施

①…通知表と入試当日点の割合は約5:5(共通枠第一段階)

内訳は(通知表9×5:当日点5教科×50点)だが、総合計で扱わない。

②…通知表は中3の2学期のみ入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は配付もあるが、選択購入校が増加中。

④…通塾率は66.4%(47都道府県中12位)

⑤…皆が受ける大きな模試は静岡県統一模試

⑥…定期テストは中3の2学期期末テストまで入試に関わる

入試システムの検索をかけたTOPにサナルが出てきて地元に来た気がしました(´▽`)

静岡もシステムがシンプルでお茶のごとく爽やかですね。

藤枝市の宮田先生@自立学舎アリウープに②や③の情報いただきました。あざます!

なんでも、「新自習室」という静岡独自の教材が配付されていたようですが、この教材会社と学校の癒着を批判されたことをきっかけにしてか一斉配布が減ったそうです。

調べたら昭和33年に静岡の先生の有志が作った教材会社のようでした。癒着が疑われてしまう事情でしょうね。

山梨の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月3日実施

①…通知表と入試当日点の割合は約4.2:5.8

内訳例は(通知表(5科×5×2+4科×5×3)×3学年+その他30点:当日点5教科×100点)

②…通知表は中3の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は配付されるかは★不明で調査中

④…通塾率は57.6%(47都道府県中23位)

⑤…皆が受ける大きな模試は進研山梨統一模試

⑥…定期テストは中3の2学期期年テストまで入試に関わる(要綱調べ)

通知表の「特別活動の記録」「校外活動の記録」「その他特記事項」で30点あるのが特徴的ですね。

以上です。地元の方、内容のミスとかあれば教えてください。あとは③の情報もお待ちしてます!

これで最大地区である中部地区を終えました。何か中部ならではの特徴あるでしょうか?

9県中6県で「中3からの通知表が入試に関わる」ようです。これは特徴でしょうか。

中3から通知表が関わるという県は、全国でもっと少なかった記憶なんですけどね。制度が変わったのか私の記憶違いか。

はやく47都道府県すべてを調べて俯瞰してデータを見てみたいです。

これで半分の県を調べ終えました。あと半分。勢いで調べきります!

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売3か月弱で3刷重版出来!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。