関東地方のの高校入試事情を調べたよ!其の弐

全国の都道府県の高校入試事情を47都道府県全部調べて、日本の高校受験の大枠を把握してしまおうと企んで書いています。

私が知りたい事だけを端的に見ていくだけですが(^^)通知表と当日点の割合については一番メインの受験方法で掲載してます。

今回は関東地方の残りの3県について。北関東です!早速!

茨城の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月3日実施

①…通知表と入試当日点の割合は約1:9(システム複雑だが総合して)

内訳は(通知表9×5+9×5+9×5:当日点5教科×100点)を元にする。

②…通知表は中1の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は配付されるかは★不明で調査中

④…通塾率は57.5%(47都道府県中24位)

⑤…皆が受ける大きな模試は茨城統一テスト(育伸社月例テスト説も)

⑥…定期テストは中3の3学期学年末テストまで入試に関わる

合格者の選抜の仕方が愛知に似てる!A群といわれる8割の生徒を決める部分について書いてます。ほぼ当日点で決まるそう。

(追記)守谷市の中村先生@studyplace翔智塾に①と⑤の情報もらいました!

また、南部の地域は千葉の県立高校も受験できるそうです。関東平野と首都圏があるからこそ!

栃木の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月8日実施

①…通知表と入試当日点の割合は学校ごとに:1:9~5:5

内訳は(通知表9×5+9×5+9×5:当日点5教科×100点を上記比率に分配)

②…通知表は中1の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は配付されるかは★不明で調査中

④…通塾率は58.7%(47都道府県中21位)

⑤…皆が受ける大きな模試は下野新聞模擬テスト

⑥…定期テストは中3の2学期期末テストまで入試に関わる

下野新聞模擬テストのWEBサイトが尖ってる!

群馬の高校入試事情

公立高校一般入試 令和3年は3月9日実施

①…通知表と入試当日点の割合は学校ごとにバラバラ

内訳は(通知表9×5+9×5+9×5(例):当日点5教科×100点)

②…通知表は中1の1学期から入試に関わる

③…中学で入試向けの教材は配付されるかは★不明で調査中

④…通塾率は60.3%(47都道府県中18位)

⑤…皆が受ける大きな模試は群馬県統一テスト

⑥…定期テストは中3の2学期期末テストまで入試に関わる

群馬は千葉と同様各校で選抜具合がバラバラで大変((+_+))

以上です。地元の方、内容のミスとかあれば教えてください。あとは③の情報もお待ちしてます!

関東地方が出揃いました。前回のはこちら↓

全国の都道府県の高校入試事情を47都道府県全部調べて、日本の高校受験の大枠を把握してしまおうと企んで書いています。私が知りたい事だ...

茨城以外は中3の2学期期末テストまでが入試に関わるようです。いいなぁ。

通知表は東京が中3から神奈川が中2からでその他が全て中1からでした。

愛知の中3からというのは全国的には少ないとは知ってましたが、調べ進めて実感してます。上手く勉強出来てなかった子たちへ逆転の余地を残してくれてありがとう。

さて、引き続き調べ進めていきますが、次は中部ですね。県が多いな(^^;)

日本海沿いとその他という感じで分けて次回とその次の2回でお送りします。

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売3か月弱で3刷重版出来!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。