オンライン指導情報共有会に登壇することになったよ!

今日は余談気味で同業の先生へのお知らせでお送りします。

学習管理アプリ「スタディプラス」の社員阿部さんから連絡が入りました。

「以前にオンライン勉強会をブログでご紹介いただきありがとうございます!!」

コロナ感染予防で対面指導がしづらくなってきた4月上旬より、塾業界全体がオンライン対応を進める中、先陣切ってオンライン指導やオンライン自習をしている塾の取り組みを皆でシェアしようというスタディプラスの男前な取り組みです。

新型コロナウィルス感染拡大により、他国が続々とロックダウン発表・非常事態宣言を行う中で、日本においてもBCP(事業継続計画※)の必要性が高まっております。 ※BCP(事業継続計画):企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは...

我田引水なイベントではなく、完全にボランティア企画ですね。

なんて素敵な取り組みなんだと、以前このブログで紹介を少ししました。

阿部さんが言葉を続けます。

「大変お忙しい時期と存じますが、5月に國立先生に講師としてお話しいただきたいのですが、いかがでしょうか…?」

え、まさかこのオンライン指導情報共有会ですか?

こんな私みたいなZOOM8級の人間が登壇するなんていいのでしょうか?そもそも5月の中旬って・・・

「5月半ばにしても需要ありますかね?」

なんて聞いてみました。すると阿部さんが

「ありますよ!フェーズが変わっていきますね…」

「みんな、zoomは使えるようになりました」

「ではちゃんと生徒の学力を付けるコミュニケーションや仕組みは?」

「っていうことが論点になっていくと思います」

「なので、力のある塾の先生にお願いしたく思い、國立先生にもお願いしております」

あぁあぁ、えらいこと頼まれていますね。

こんな期待に応えることができるかどうかわかりませんが、ひとまず返事は「了解しました!」です。

このオンライン指導情報共有会において、私が一番最低限の機能でオンライン指導と自習を実施しているのではないかと自負しております。

このZOOM8級であるところを長所にかえて、いかに少ない機能で指導をしていくのかをお話できたらいいなと。

あとは、この現状からこれからどうしていくかを5月中旬の状況を踏まえてお話できたらと思います。

私の登壇は5月14日(木)12:00からです。

完全休校していたけど、これからでもオンライン化を最小限な取り組みで考えたい!なんて先生に見ていただけたらと思います。

また、愛知の方であれば、これからこんな取り組みしようかなぁと考えていることをお伝えする予定なので、宜しければ。

詳細と申込はこちらからどうぞ↓

新型コロナウィルス感染拡大により、他国が続々とロックダウン発表・非常事態宣言を行う中で、日本においてもBCP(事業継続計画※)の必要性が高まっております。 ※BCP(事業継続計画):企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは...

ちなみに私の2日前の12日(火)京都の進学塾SOIL村東先生が登壇をします。

Vintage-19-09-2019_16h48m43s

ZOOMはもちろんのこと、グーグルクラスルームまで使いこなしてゴリゴリにオンライン対応です。もはやオンラインの権化です(;・∀・)スゴイノ

私が竹やりなら村東先生はクラスター爆弾。ゴリゴリのオンライン指導を目指す方なら12日をお勧めしますね(´▽`)

また、今日も12時からALCS小川先生が登壇されます。スタプラを軸に指導をされる言わずと知れたオンラインモンスターです(^^)/

無料ですし、これからオンライン準備をされる塾の先生はご紹介したこれらの先生に限らず連日要チェックです!ぜひぜひご参加を!

同業の先生方へお知らせでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。