GW中は何もしないオンライン自習スペースを9時~17時で開放!

明日からゴールデンウィークです。

岩倉校は明日5月2日土曜より5月6日水曜までお休みをいただきます。

子供たちにとっても私たちにとっても、こんなにワクワクしないゴールデンウィーク生まれて初めてですよね(;・∀・)

こうなったら家で先日買ってきた踏み台で踏み台昇降運動をしながら、あつまれ動物の森とドラクエウォークやります(^^)

オンライン自習スペースを9時~17時でGW中も開放!

さて、完全休業しようかと思っていたのですが、この連休5日間はオンライン自習だけ開放することとします。

ただ、9時から17時まで開けっ放しのフリースペースのような感じです。本当に場所を開けておくだけです。

入室や退室の報告も、取り組んだ内容の報告も全てナシ。私からの呼びかけも何もナシ。

なので、オンライン自習室ではなくオンライン自習スペースと表現を変えておきます(;・∀・)タイサナ

図書館の自習室へ行くイメージで、周りの目を意識しながらやってください。

参加資格は今まで自習室を利用したことがある全ての生徒たちです。午前限定の「1・2時間目」を利用いただいていた塾外生もよかったらどうぞ。ガチでおかまいしませんが(^^)

あとは、うちの卒塾生たち!よかったら使ってください(使いたかったら連絡を)

おそらく、この連休に入って、うちの生徒たちは「スマホを起動させてオンライン自習室とカメラを繋いで勉強をする」という一連の行動が体に染みついて来ていると思うんですよね。

このZOOMに入る一連の流れが、自習に取り組むルーティーンのように。

自習室内で誰も何もせずとも皆がいる場所があいていることがプラスに働く自塾生は多いはず。そんなわけで開放です。

言っておきますが本当に何もしませんからね。

連休中にメールいただいて対応するのは、どうぶつの森の島への遊びのお誘いとドラクエウォークの友達申請だけです(´▽`)


GW中に緊急事態宣言の延長とか、休業要請延長とか、9月入学どうするかとか、動きあるでしょうね。

また動きあれば書いていきます。

個人的には、5月3週ぐらいから、希望者に追加授業が出来たらいいなと企んでます。

夏休みは皆無でしょう。せっかく学校が止まっていますし、積み重ねの教科の英数の復習をするなら今がチャンスだなと。

あとは記憶定着のための学習アプリ「モノグサ」の利用を探っていきます。生徒が各自で暗記に取り組めたら素晴らしいなと。

当たり前のことを言っているようですが、このアプリ凄いです。上手く言えませんが凄いです。

試しに使って勉強してみたい体験生を募集しますのでまたお声掛けさせてください。

それではよい休日をお過ごしください。

今日はこのへんで。

それでは。

余談ですが、ドラクエウォークはLv54のレンジャーを助っ人で出してます(´▽`)「tv3i alrz puyw」IMG_2073-(1)

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。