大成ラトナディアコースをじっくりと見る!2020

少し前にこんな記事を書きました。

生徒に相談をされました。滑り止めとして「小牧南」か「大成ラトナディア」かどっちにしようか迷っていると。江南高校とか一宮南高校なんか...

この記事の中で小牧南と大成ラトナディアコースの大学合格実績を比べました↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では進学実績を比べてみましょう。大成ラトナディアコースは定員40名。今春の国公立大合格者は13名。実に3人に1人が国公立大合格を勝ち取ってます。

対する小牧南高校、定員320名に対して今春の国公立大合格者は63名。5人に1人が国公立大合格を勝ち取っています。

大成ラトナディアは3人に1人が国公立大に合格。

小牧南は5人に1人が国公立大に合格。

記事からの引用は以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に対して「小牧みなみ」という仮名で昨日メールが届いたんですよね。以下全文。

問い合わせ内容:ブログ内容について

メッセージ本文:
滑り止め「小牧南」か「大成ラトナディア」どっちにしよう問題
について質問です。

>大成ラトナディアコースは定員40名。今春の国公立大合格者は13名。
実に3人に1人が国公立大合格を勝ち取ってます。

定員は40名でも、何名入学したかが不明です。
私立は定員の何倍もの合格者数を出すので
入学者数が定員を遥かに超えてしまうケースはあります。
もし入学者数が80名なら、国公立大合格を勝ち取ったのは、
6人に1人になります。

また、ラトナディアコースから国公立大に13名受かったというのは
HPでは確認できません。
HPの大学合格実績は、全コース一括のもので、
ラトナディアコースだけの実績は不明です。
なぜ國立様はご存じなのでしょうか。
大成高校の関係者から聞いたにせよ、
それをHPで公開できないのは不思議です。
ラトナディアコースの卒業生数と、国公立大13名の内容(大学名と現浪)
を明かさず、小牧南との比較はして欲しくありません。

なおメルアド必須だから記入しましたが、
返信は不要です。
この問題は私だけでなく、多くの受験生もよく知りたいであろうから
ブログで回答していただけたら幸いです。

小牧南と比較をしてほしくはありませんとの記述、小牧南高校の卒業生か関係者かいずれかでしょうか。

このメールを読んだ私の感想は・・・

「ラトは2クラスも合格者出ないでしょ。私立は公立無償化でどこも生徒募集に大苦戦。ラトは昔3クラスとかあったけど過去の話。毎年大成の先生に話を聞いてるからそんな80名も入学するなんて話あるわけない」

「ラト単体の実績は隠してるんじゃないかと俺も思ったのよね。でもちゃんとパンフレットに書いてあったんだな。HPに書いてないのは他意はないだろうね。ごちゃごちゃするからでしょう。」

でした。

後半のラトの実績どこで知ったんだ問題はすでに解決してますが、前半のラト母体数問題が解決してません。ぐうの音も出ないデータが示せれば誤解を解くことができるはず。

調べてみるのですが、ネット上のデータではステューディアと合流してしまう2年生以降のラトナディア生の生徒数が追えません。

らちが明かないので直接大成の先生に聞いてみることにしました。渉外部長の近藤先生にメールしてみました。

すると・・・

ホームページの情報が不十分であったため、
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

まず頂いたご質問の回答を以下に記します。
————————————————————–
> ラトナディアはここ5年はずっと1クラスだと記憶してますが、正しいでしょうか?
>
>
正しいです。
ラトナディアコースが5年前に6年制編入コースになってから
1クラス20名の募集となっております。(5年間変更ありません。)
(定員が40名というのは間違いです。)

> 昨年春の13名の国公立大合格はラトナディア出身の子の母体数お教えいただけませんか?
昨年春は30名のラトナディア生に対して13名の国公立大学合格で43.3%が国公立大学に合格になります。
全員現役合格になります。

> よければ一年前の9名の時の母体数もお教えください。(現浪もわかればありがたいです)
二年前ということで宜しいでしょうか?
二年前は、ラトナディアコースが編入コースになる前の特進コース(編入ではないコース)での数になりますが、
27名中9名が現役合格となります。
————————————————————–

> また、ラトナディアコースから国公立大に13名受かったというのは
> HPでは確認できません。
HPに載せていなかった理由が特別あるわけではありませんが、
今までもHPには在籍者数何名中何名が国公立というのは載せておりませんでした。
ただ、例えば今年の一般入試の当日に受験生に配布したチラシにも
「編入コースにリニューアルして最初となる昨年度の卒業生は
名古屋大学をはじめ43.3%が国公立大学に合格」と記しています。
(添付したpdf  ファイルの右側のラトナディアをご参照ください。)

ラトナディアが編入コースになってから5年目になりますが
1期生:30名←昨年卒業
2期生:16名←今春卒業
3期生:28名←現3年生
4期生:37名←現2年生
5期生:29名←現1年生
となっており、全て1クラスです。

その他ご不明な点がありましたら、またご連絡ください。

以上です、何卒よろしくお願い致します。

完全決着!

ラトナディア定員は20名で、多くいるときでも37名!

昨年春は私の想定より合格率が上がり30名中13名現役合格で

5人に2人が国公立合格!

いただいたメールによってラトナディアの実績がより際立つ結果に。みなみさんの複雑な表情が目に浮かぶようです((+_+))

解決しましたね。母体が少なく指導の目が行き届くのでしょう。そしてビシッと指導されているのでしょう。

そこになにもマジックはありません。「ビシッと指導」は言い換えれば「厳しく指導」と言い換えても良いと思います。

ぬるい気持ちでラトに入るとケガしますからね。ガチ勢歓迎。それがラトかなぁと私は思います。

こんなきっかけで大成へ質問メールを送ったら即日でレスが届きました。ありがたいことです。不明点があればどなたも問い合わせしてみてください。

大成ラトナディアについていただいたメールから書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。