塾にテレビ取材で撮影クルーがやってきた!【メ~テレ「アップ!」】

本日、テレビ取材が来る日です。2022年のさくら個別史上一番教室が整っております(´▽`)

取材に来るスマホの棚も準備OK。元々はもう一つ右の机に置いてあった私の書籍たち、「スマホ撮影するときに映りこむと良いな」と、隣に並べてみました(^^)

最大派閥岩倉中学は本日定期テストが終了日で、部活が無く14時が最終下校時刻です。

この撮影のために気を利かせてくれたのではと思うほどのタイミングです。テストを終えたその日ではありますが、生徒たちにお願いして撮影協力で自習に来て欲しいと頼んであります。

「後ろ姿ぐらいは映って良い」という生徒は自習室前方の席で。「インタビューも含めて映って良い」という生徒は自習室後方の席で。「映るのは困る」という生徒は授業の部屋で自習してもらいました。

塾での撮影も三度目ですからね。大所帯で撮影クルーがやってくるので、撮影がしやすいように、インタビューOKの生徒たちは間隔をあけて座ってもらいました。

準備整いました。塾の下にでっかいロケバスが止まりました。

メインMCの鈴木しおりさん、ディレクターさん、ADさん、カメラマンさん、証明さん、音声さん、6人体制です!

さっそく撮影が始まります。ピンマイクをつけていただき、まずは私がスマホ制限についてインタビューを受けました。

聞き取りにくい私の声もピンマイクがあるので大丈夫でしょう。光の量が凄かったです。カメラも2つ。

私のインタビューが終わると自習室で生徒へのインタビューへ。

4人の生徒がインタビューを受けていましたね。おそらく放映は1人だけでしょう。誰のコメントが使われるかなぁ。

ここから自習している様子を少し撮影をして、そこから「塾に来てスマホを預けて自習室に入っていく生徒たち」の姿が撮りたいとのことだったので立候補で募り、生徒6人がカバンを持って外から入ってくるシーンを撮影。

これも使われるのは1人2人でしょう。誰が使われるかなぁ?2人一気に入ってきたのもあったのであそこが使われるかな?

最後に改めて、鈴木しおりさんが、「塾ではどのようにスマホを制限をしているのでしょうか?」みたいなコーナー冒頭シーンを撮影。

これで全て撮影終了ですね。ホッと一安心。

生徒たちの撮影協力のおかげで無事に終了出来ました。

撮影のためだけに来てくれたメンバーと、その場に立ち会った生徒全員にお礼兼ねてお菓子をプレゼントしておきました(´▽`)

撮影クルーが帰っていく途中、講師の加藤先生がメインMCの鈴木しおりさんと一緒に写真を撮って欲しいとか言い出してます。もぉ~。

マスクを取って撮影をしたら?となったら、「リップ塗ってきます!」と加藤先生はバックヤードに消えました。もぉ~。何待ちやねん…。

「ホントすいません」なんて鈴木さんとお話しながら、加藤先生リップ待ち時間にブログ用に私も大田先生と3人で撮ってもらいました(^^;

真隣にいるはずの鈴木しおりさんですが、私が前に出て写ってるみたいになってるのは、私の頭が銀幕映えするサイズだからですね(´▽`)モノハイイヨウ

「私も一緒に撮って欲しい!」なんて言い出す生徒たちの攻撃を2人で抑え、急ぎでお帰り頂きました。(撮影協力のためだけに来てくれた生徒たちも、ここで帰ってもらいました)

記念の写真撮影は全部受けていたらキリないやつですからね。出川さんのバイク充電旅みたいにみんなと撮影している時間は大きく取れないです。

なーんて思っていたら、撮影協力して帰っていった生徒から、驚愕の写真が届いたのです。

塾の下でみんなで撮ってもらったんかい!!( ゚Д゚)

誰かがお願いしたんでしょうね。そして、1発で終わるように皆で一緒に入ったんでしょうね。

鈴木さんありがとうございました。シャッターを押していただいたディレクターさん、ありがとうございました。

(一応画像サイズは小さくして掲載しておきます。映っている生徒ご家庭で大きなサイズのものが欲しい方はお声掛けください)

個別指導塾って横で繋がることってあまりないですから、これはとても貴重な一枚だなと。3学年5中学ぐらいばらけてますが同じ写真に納まってます。

塾にテレビ取材がやってきて、取材協力してくれた生徒たちがメインMCのアナウンサーと一緒に写真を撮ったというのは良い思い出になるでしょう。

おかげで塾はキレイに整理されましたし、総じてよかったんじゃないでしょうか。

放映予定は10月13日(木)。番組YouTubeでも配信してもらえるみたいなんで遠方の方にもご覧いただけそうです。そのときにはまたご紹介しますね。

あしたもいい日。「アップ!」にしかできないことがある!「アップ!」でしか見られない映像がある!独自の視点で気になるニュースをお伝えします。

今日はこのへんで。

それでは。

私の本が映り込んでいるかどうかが小さな見どころ!

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。