「準備100点結果50点」か「準備50点結果100点」はどっちが価値がある?

さて、今から示す2つの状況、どっちがより良いと思いますか?

テストの準備と結果についてだね。

もちろん、どちらも100点がベストなのは誰でもわかると思うんだけど、どちらが50点になっちゃうとするならば、どっちを選ぶ?

君は?

右の「準備50点で結果100点」の方?

楽して結果出せて最高だから?

確かにね、準備も結果もニコニコだし最高のように思えるじゃん?

でもこれって、結構奇跡で、狙って何度もやれないよね。

もしも毎回これが出来るようになれば俺もこっちを選ぶけど、そういうわけにいかず、これを続けると結果が下がってきちゃうよね。だって準備50点なんだもん。

だから、目指してほしいのは左の方。「準備100点で結果50点」の方ね。

実はこっちも結構奇跡で、何度も続かないと思うんだ。準備100点であるならば、結果はいやでも上がってくるはずなんだよね。

結果はコントロール出来ないけど、準備は自分でコントロールが出来る!・・・よね。

だから準備の100点を目指して、良い準備をしてね。

今週は生徒たちにこんな話をしています。私は言い飽きるレベルだけど、新しい生徒は全部初めて聞くことですからね。

しつこくしつこく伝えていきたいと思います。

あ、もしもよかったら同業の先生、使ってください(´▽`)イラネーカ

PDF置いておきますね→準備と結果

関連記事と、

うちの塾は個別指導という形態で学習指導をしています。 学年1位をとるような子から本当に勉強が苦手な子まで、幅広く塾に来てくれてい...

関連PDFも置いておきます→良い準備

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。