縁を紡いで京都遠征に行ってきた!

余談気味でお送りさせてください。

今日は午前から京都に行ってました。IMG_5663

京都私塾連盟にお声掛けいただいて、定例会で「塾ブログの作り方」についてお話をしてきました。IMG_5665

先日の塾ブログフェスでここの渉外担当をされている田中先生にお声掛けいただいて実現しました。縁って凄い。写真は私の前にお話したコミルの芝崎さん↓IMG_5664

私がお話したのは時間にして80分ほど。緊張もしましたが、やはり話していて楽しいという気持ちが勝って楽しくさせていただけました。ご清聴ありがとうございました!IMG_5715

午後は用事あって塾ブログフェスを一緒に運営した村東先生の進学塾ソイルへ。今年3月に開校したばかりの塾です!3時頃に伺いました。IMG_5688

素敵な教室でしたね。DIY大好きな村東先生の力がいかんなく発揮された教室です。IMG_5683

勉強のキホンも置いてくれてました(^o^)アリガタイ!IMG_5677

元々日々楽しそうな村東先生は、より楽しそうでした。もはややりたい放題。元気そうで何よりでした。

ちなみに私はこの村東先生の塾の新規開校チラシに推薦人として掲載してもらってます(´▽`)IMG_5707

ここから近くのシェアカーステーションからシェアカーを借りて京都の街へ!

走っていたら出町を通りました。「あ!出町!イデアスポットの竹山先生の出産祝いしなきゃ!」

思いつきで顔を出すと、竹山先生はたまたま教室いらっしゃいました。「出産おめでとうございます!」

祝いもなにも、この言葉を伝えたかっただけで手ぶらで行ったのですが、逆にコーヒーをごちそうになってしまいました(^_^;)アザマスIMG_5690

竹山先生はもともと私がアポ無しでフラッと挨拶させていただいたのが最初です。こうしてお話できるようになるだなんて、やはり縁って凄いなぁ。

OFFです。余談を。京都へ遊びに行ってきました。いつものようにお寺に行ったり、ちりめん山椒買ったり、京都を楽しんでいたらおやつ時に...

フラフラと京都の街を走り回り、夜の授業の時間に再び村東先生の教室に顔を出させてもらいました。再びお邪魔したその理由は…

中1からうちの塾に通ってたタクヤが今春より京都の大学に進学し、村東先生の塾で講師としてお世話になることになったのです!熱い展開!IMG_5706

不思議ですね。ブログが縁で昨年初めてお会いした村東先生と、中1から岩倉で指導をしていたタクヤが同じ教室で指導をしているとか。IMG_5714

3度目言わせてください。

「縁って凄い!」

縁あって知り合った塾の人たちと沢山交わった京都遠征でした。

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

動画でも情報発信中!YouTubeさくら個別チャンネル

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。