京進スクール・ワン塩釜口教室へ見学に行ってきた!

昨日は名古屋市天白区のスクールワン塩釜口教室に見学に行かせてもらいました。

フェイスブック上でお友達になってもらっていて、先月行った塾長の交流会で初めてお会いした今西先生の教室です。

いつもフェイスブック上にラーメン食べてる画像を掲載されていたので、教室見学と共に一緒にラーメンを食べに行くお願いをしたのです(´▽`)

同じくフェイスブック上でお友達になってもらっていたスクールワン篭山教室の伊藤先生も今西先生と一緒にラーメンを食べているようだったので、お誘いしたらお越しいただけました。

こんな経緯で実現した今回の教室見学、自塾の指導に活かすべく早速ご紹介を。

まずは教室見学を。外観から。なんとなくポーズをとってくれた今西先生。IMG_1991

掲示がしっかりしてますね。歓迎感を感じます。IMG_1959

教室の中も見させていただきました。広い指導スペースですね。これはスクールワンのどの教室もこのタイプのブースを使っているそうです。IMG_1965

漢検受験時に掲示物の漢字が目に入らぬように、掲示物を隠すカーテンが内臓されてます。凄い!IMG_1970

よーく見るとスクールワンのマーク(京進のマーク)が浮き上がってます。手が込んでる!IMG_1969

前職で隣の駅前の個別教室で指導していた時代もあったので、並ぶ中学や高校の名前が懐かしいです。植田中学はウエチュウ、平針中学はバリチュウ!IMG_1963

脳研究者である池谷先生監修の掲示物みたいです。池谷先生の著書持ってます。これいいなぁ。生徒たちはちゃんとありがたく読んでるかなぁ?(^^;)IMG_1964

面談スペースはしっかり区切られていて部屋のようになってました。IMG_1973

部屋の全体がわかる写真撮ればよかったですね。気になった掲示物とかばかり撮影してしまいました(;・∀・)IMG_1972

エビングハウスはどこでも大活躍ですね。以前うちでも掲示しましたが、再度掲示しようかな。

毎時間の休み時間に連絡事項を3点伝えるようにしています。今週は3点目に伝えることが特になかったのでエビングハウスの忘却曲線について...

撮影してきた写真は以上です。

流石は大手個別指導塾ですね。あらゆる面でしっかりとされていました。このしっかりと整えられたハードを武器に教室長がソフトの部分を担うわけです。

小学生にもわかるように言い直すと、この教室は「鬼に金棒」ということわざで言うところの金棒ですね。とてもイイ金棒です。そして教室長が鬼になるわけです。

思い出せば北名古屋校のお隣さんにスクールワンの教室がありましたね。あの教室は強い鬼がいらっしゃる予感です(^^;)

ボコボコにされぬよう澤木先生と頑張ります(´▽`)

名古屋市東部は、教育熱が特に高く人口増加率も大きい学習塾の激戦区です。この激戦区で戦っている今西先生と伊藤先生は凄いなぁと思います。

さて、教室見学させてもらうきっかけとなったラーメンを食べに近くの店まで。IMG_1974

IMG_1976

その後今西先生おススメの珈琲店へ。お2人はモーニングつけてました。ドンダケクウネン((+_+))IMG_1990

IMG_1988

ラーメンもコーヒーも美味しかったし、お二人との塾の話はいつまでも尽きず面白かったです。

知らなかったことも多く勉強になりました。ありがとうございました。

次の機会には緑区にある伊藤先生の篭山教室も見学させてもらう約束をとりつけました。やりましたね(^^)

またそこでも自塾に活かせるように学んできたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。