エビングハウスと出川哲郎

毎時間の休み時間に連絡事項を3点伝えるようにしています。

今週は3点目に伝えることが特になかったのでエビングハウスの忘却曲線について生徒たちに話をしました。

先生と名のつく人にとってエビングハウスの忘却曲線を知らない人はいないでしょう。私達にとって当たり前すぎるこの図も、生徒たちからしたら知らないこと。

私達が過去に何度か口にしたとしてもそれは飽くまで過去の生徒への話。

これは毎年口を酸っぱくして伝えるべき内容では無いだろうかと思い直し、今回忘却曲線を見せながら生徒たちにちょっと話をしてみました。

「エビングハウスっていうこのオジサンが発見したんだけどね、人間は覚えたことの70%を1日で忘れるようになってるんだって」

「すごい速さで人間は覚えたことを忘れる生き物なのよ。ちなみに皆にちょっと聞いてみるよ?先週出された宿題を今日やったよって人はどれぐらいいるの?手を挙げてみて」

「やっぱりいるね~。いいかい。授業中に出来ていたのに宿題やるときには忘れちゃってることってあるでしょ?でもこの事実知ると当たり前だと思わない?」

「1日で70%忘れるのに、7日後に宿題をやるだなんて絶望的だよね」

「きっとね、エビングハウスが今生きていたら出川哲郎風に頭に指差してこう言うと思うよ」

お前はバカか!?ってね(笑)

名称未設定-1

「いいかい、君らはこれからもしも塾の授業当日に7日前に出された宿題をやることになってしまった時には出川哲朗を頭に浮かべて欲しいんだ」

「そして頭の中で(お前はバカか!?)って言われて欲しいんだ。7日後に宿題をやることがどれだけ愚かなことか自覚をしよう」

「いい?あんまり出川を登場させないようにやってね。ちゃんと3日以内にやることを心がけてね」

この話が皆の食いつきが良かったです。皆知らなかったんでしょうね~。

私がしつこく塾の宿題は3日以内にやるようにと言ってきた理由を感じてもらえたのでは無いかと思います。

これで塾の宿題の当日やりが減るといいですね。

これからの生徒たちの変化を見守ります!

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。