マンツーマンで成果出なかったのに1対2で成果出ることあるんですか?

「あのーちょっと伺っていいですか?現在マンツーマンの個別指導へ通ってるんですが、成果出なくて他の塾を検討しているところなんです・・」

「で、伺いたいんですけど、マンツーマン指導で成果出なかったのに、1対2の個別で成果が出るなんてことあるんですか?」

なんというごもっともなご質問。お母様からしたら不思議でしょうね。指導する濃度が減るのに成績が上がってたまるか!ってことですよね。

私はお母様に動揺ゼロで、なんならドヤ声でお返事しました。

「お母様、それがあるんです」

マンツーマンより1対2が個別指導塾で主流な訳

「1対1で教えていても生徒が問題を解いているときというのは基本的に先生は何もできませんからね。その時間をもう一方の生徒の指導に充てているというのが1対2の個別指導です」

「1対1ですとベテランの講師なら大丈夫ですが、生徒が先生に頼り過ぎたり、先生が生徒に教えすぎたりと、弊害がでることもあります」

「個別指導塾の指導形態は1対2が主流なんです。おそらくこういった理由から一番良いとされているのだと思います」

お母様にはこのように伝えました。お話を伺うとマンツーマンで指導を受けるのは最初の60分とか。すると、指導する時間と演習する時間があるわけですから・・・指導を受ける時間は30分から40分でしょう。

うちの個別指導の授業時間が80分。1対2で一人の指導に充てれる時間は・・・40分。コレ一緒ですよね(^^)

お母様は続けて質問されました。

「お友達に『いいわよ』って聞いたのですが、そちらの塾は具体的に他の個別指導塾とどう違うのですか?」

「個別指導塾というのは指導させていただく教科が限られますから、塾の指導で上げれるのは指導教科だけなんてことも起こったりします。しかし・・」

「当塾では定期テスト前には塾で全科のテスト勉強をしてもらいます。正しく取り組めているかチェックしつつ、ワーク点検でペースを作り、『正しく多く』勉強してもらうことで成績を上げていきます」

「1教科か2教科の個別指導受講で全体の成績を上げていくことが、これで可能になるのです」

早速体験授業に来ていただくことになりました。良いご縁があると良いです。

話は逸れましたが、マンツーマンでの指導が一番良いというわけでは無いということです。

大事なのは家庭や学校も含めた勉強全体のデザインですね。

ご興味あれば是非当塾の春期講習にご参加ください。もう直前なんで受講可能コマは限られますが募集してます!

※ 記事内で書きました限定5名の「講習のみ生」は岩倉校で定員となりました。北名古屋校もあと2名です。(2018年2月21日15時3...

シレっと塾の宣伝してみました(^^)

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。