愛知県公立高校入試を直前に控える受験生たちへ

2022年春入校の新年度生募集を期間限定で開始してます!

本日2022年2月21日月曜の15時より、新年度募集(春期講習募集)の開始をします。体験授業を兼ねた春期講習で、春以降の入塾を検討...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は2022年春の愛知県公立入試に挑戦する生徒たちに向けて書いてます。

県内では明日が卒業式ですね。一足早いですが卒業おめでとう。

あとは公立入試を迎えるばかりだね。今日入れてあと5日だね。

そんな君たちにいくつかアドバイスをしておくね。入試直前の振る舞いについて。

新しい問題への挑戦はそろそろSTOP!

過去問演習を続けているかもしれませんが、そろそろ新しい問題を解くのはSTOPすることを勧めます。

誤答は解説を読んで理解をし、解きなおすという一連の流れをすべきだと考えています。すると、直前になればその時間を確保することが難しくなってきますからね。

メンタル的にも負担がかかります。テスト直前にわからない問題が沢山出てきてしまうという状況は。

誤答を直す時間を確保が出来て、メンタルが鋼の生徒はどうぞギリギリまで新しい問題へのチャレンジを。

それでなければ、そろそろ今までに解いた問題を改めて解きなおすようにしてください。時間を測って再度解いた過去問を解くのもいいですね。

生活リズムを整えろ!

卒業式を終えて金土日と3日残っています。

休日だからと遅くまで寝たりすると生活リズムが崩れます。学校があったころと同じ起床時間で生活リズムを整えましょう。

入試の日の集合が早いことを考えると、その当日の起床時間に合わせて、金曜から調整していってもいいですよね。

テスト当日に眠気に襲われて試験どころじゃないなんてことにならぬよう、大切に整えていきましょう。

適度な運動で緊張を抑えろ!

昨日も書いたんだけど、どうも運動が良いらしい。ここにも書いてた。

緊張にも、ストレスにも、勉強にも、運動が効くらしい!

運動嫌いの私でも、少し体を動かすと気分的にスキッとしますからね。これは本当だろうと。

木曜~日曜まで、すこし身体を動かす時間を作ると良いよ。緊張でモヤモヤとかイライラとかするときは、ランニングか筋トレするといいよ。

適度な運動をあなどるなかれ。取り入れてみてね。

以上3点です。

受験生はこの3点に気を付けて過ごしてください。

受験生の皆がいつもの力をテスト当日に出せることを祈ってます!

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万5千部突破!8刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目!3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。2018年3月に月間50万PVを達成。拙著「くにたて式中学勉強法」は発行部数2万1千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。
スポンサーリンク

フォローする