暗記アプリ「モノグサ」が英語の偏差値UPに効いたみたいだぞ!

タイトルは「激レアさん」をイメージしてます(´▽`)

モノグサを全学年の本格的に導入して1年経過しました。

モノグサというのは暗記アプリの名称ですね。

モノグサ株式会社(Monoxer, Inc.)の公式ホームページです。記憶のプラットフォーム「Monoxer」の開発と運営を行なっています。「Monoxer」は、生徒一人ひとりを「憶える」ための最短コースに導く学習支援ツールです。

変な名前なのになんだか普通の言葉のように浸透している感じは「モーニング娘」のようです(笑)

ガッツリとモノグサを利用できたのは中3生ですね。1年かけて英単語を取り組んでもらいました。

英単語の勉強って、その成果が出たかどうかが数値で確認できるまで時間がかかるのがツラいところです。

なんというか、マッチョを目指した日々の運動のようです。「この運動はちゃんと筋肉に効いてるのかな?」なんて心配になる気持ちを持ちながら取り組み続ける感じです。

1年経って、中3生たちの最後の模試の結果も揃ったので、本日、模試の偏差値の上昇具合で成果を確認してみました。

生徒たちの英語の模試の偏差値が何ポイントアップしたかで、モノグサでの取り組みが効いたかどうかを見てみました。

2021年度愛知全県模試の第1回(2021年春実施)偏差値と第5回(2021年冬実施)学年全体の平均偏差値の変化を調べました。(模試を受験する中3生は例年40名前後です)

他教科は3.5ポイントUPとか3.3ポイントUPなんて言う数値が並ぶ中、英語の平均偏差値はどうだったかというと・・・

英語の偏差値は4.6ポイントUPでした!!!

え?( ゚Д゚)

あれ?効いてる?

英語が5教科の中で一番偏差値がアップした教科となっていましたね。昨年は4番、一昨年は3番の教科だったのに。

「いやいや、たまたまちゃうの?」なんて心の声に従って、さらに英語の大問ごとの正答率UPの割合を調べました。すると・・・

大問1 聞き取り 2%UP

大問2 英作文 7%UP

大問3 適語補充 7%UP

大問4 長文読解総合 20%UP

大問5 会話文読解総合 25%UP

マンガみたいにわかりやすく上がってます。

英単語・英熟語にモノグサで取り組んで知っている単語をしっかりと増やした結果、英語長文や英語会話文の内容がより理解しやすくなり、長文・会話文の分野の点数が大きくアップした!

ということですよね。ここの分野のアップが英語の偏差値アップに大きく貢献しているのです。

英語における第1回模試から第5回模試のアップの数値は、過去5年と比較しても一番の上り幅となりました。

「これはモノグサ効いたなぁ」なんて、澤木先生と話しているところに、過去に何度かブログにも登場の中3Mさんが自習にやってきました。

毎年ブログを盛り上げてくれる愉快な生徒がいるものです。少し前2018年のエースはサユキでした。サユキの記事は愉快で好評でしたね。さ...

私はちょっと嬉しくなっておもわずMさんに話しかけます。

「なぁ、Mは入試問題の英語はどれぐらい取れるの?」

ちょっと困りながらMさんは答えてくれました。

「え、聞き取りとか英作文とかあまりとれない時とかあるけど…」

「長文は毎回ほぼ満点とれるかな」

( ゚Д゚)キタ!マンガみたいな展開!!

亀仙人の修行の成果に驚く悟空とクリリンのような心境です(昭和)

モノグサで英単語を1年間取り組んできて良かった。生徒たちの力になっていることが明確に見ることが出来て良かった。

やっぱり英単語を覚えていると強いということが改めて感じられた結果でしたね。この記事のときにも感じたし↓

年末から実施していた英単語テストの続きを先週行いました。最初に書いた内容からちょいちょい変更あったりスケジュールずれ込んだりしてス...

新年度からも受験生にモノグサを使用させることが確定しました。

当塾の新中3生の皆さま。この成果を目に焼き付けてください。4月から始めていきましょう。

当塾の他学年の皆さま。希望者参加で取り組めるようにしますね。やる気ある子は是非。

同業の先生方。目に見える成果が出せました。参考にしてください。

モノグサ社の皆さま。まだ賄賂のモノグサTシャツ届いてませんけど?(´▽`)

明日は1年間の暗記アプリモノグサを使っての英単語暗記の取り組みについて少し書いて、反省も書いて、新年度からはこうやって使う予定です!という内容でお送りする予定です。

自塾のご家庭への予告となると良いです。

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万5千部突破!8刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目!3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。