【2023】最高の暗記用ペンを比べて決定したよ!~前編~

2016年に暗記用ペンを比較するブログ記事を書きました。これがまぁ長らく多くの方に見てもらえている人気記事でして↓

暗記グッズは勉強時に大切なパートナーとなる文房具です。 当塾でのオフィシャル暗記グッズは少し前から紙用マッキー緑とフリクションス...

この7年で433万ビューみたいです(笑)恐ろしいアクセス数ですよね。

で、ちょうどYouTubeの更新挑戦をしているところですから、この話題で動画を撮ってみようと準備しているところです。

でですね、まずは緑の暗記ペン(マーカー)を比較したいなと。世の中にいろいろと出てるとは思いながら、私の肌感では緑の暗記ペンは2強なのではないかと思うのです。

まずはゼブラのチェックペン。最近は新しいチェックペンαという商品になってますが、これが一番使われているのではないかと。

暗記ペン緑マーカー部門では肌感5割以上の利用率かと。

この王者ゼブラのチェックペンαに挑むのが、文房具界のキングであるコクヨです。コクヨのチェックルで挑む形です。

文房具売り場での強権を利用して、売り場を作ってもらったり対抗しているイメージです。実売ではゼブラに大きく水を開けられながらも、売り場で目にする機会多いやもしれませんね。

利用状況を知りたくてX(旧ツイッター)でアンケートも始めたところです。(よかったらご協力を)

(アンケートの推移からは他のペンも検討した方がよかったかなぁ~)

暗記用のペンは多用するので「インクが切れた時に気軽に買い足すことができるかどうか」も重要な条件だと私は思っていまして。

そんなことも踏まえ、結局ゼブラのチェックペンとコクヨのチェックルの一騎打ちなのではないかと考え、この2つの比較をすることにしました。

下から順にチェックペンα緑、チェックペンα青、チェックル、チェックル附属の消しペン、チェックペン緑です。

チェックペンαが主流ではありますが、元祖チェックペンが実はすごいみたなことあったら嫌だなと思って元祖の方も用意しました。

文房具売り場で見かけるのはこの2商品が大半だと思うんですよね。

さてさて、前回の動画から7年の時が経ってます。さぁ、各ペンの実力はいかに!?

・・・

・・

動画自体は本日撮ったので、無事に編集を終えたら明日か明後日に公開しますね。

それにしてもアンケートの結果が興味深い。他の緑ペンってどんなんかなぁ?それも聞いておけばよかったなぁ~。

今日はこのへんで。

それでは。

暗記ペン関連記事

中1生たちにとって初めての9教科の定期テストが迫ります。そんな中1生たちへ向けてテスト勉強の基本を伝えてみる記事、昨日から書いてま...
暗記用チェックペンの元祖ゼブラが本気を出しました。その名もチェックペンアルファ!2016年1月末に新発売されたようです。完全にノー...

今日もVoicyの更新しました!こちらもどうぞ↓

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。