【2023】最高の暗記用ペンを比べて決定したよ!~後編~

一昨日に書いてた暗記ペンの比較動画。完成しました。

前回の記事がこちら↓

2016年に暗記用ペンを比較するブログ記事を書きました。これがまぁ長らく多くの方に見てもらえている人気記事でして↓この7年で433...

で、今回完成した動画がこちらです↓

ちょっと長らく皆に見てもらえる動画になるといいなと欲を出したこともあり、時間がいつもより長くなってしまいました。

20分近くある動画です。どうですかね~。20分も見てらんないかなぁ~。

一応チャプター分けはしてあるので、結論だけ知りたい人とか、興味あるチャプタ―だけ見るとか対応しているので、部分的にでも見てもらえると良いなと思います。

どうでもいい報告で言えば、テロップの文字サイズを落としました。BGMのボリュームをほんの少し下げました。

また他の方のブログとか見ながら、見やすいフォーマット学んでいきたいです。

動画の補足で書いておくと、

「撮影終えて、しっかりと塗ったインクが乾いたら、どの暗記ペンもしっかりと消えた」

という事実ですね。性能的には大差ありません。良く出来てます。

こうなってくると色味の好みとか、リピート購入しやすさとか、そんな観点で選んでもらえると良いかなと思います。

これら踏まえて、私の結論で言えば

「ゼブラのチェックペンα」が最強の暗記ペンですね。

ゼブラさんは2016年に続いての2度目の受賞です。おめでとうございます(´▽`)

そろそろゼブラさんからチェックペンTシャツ届くの楽しみにしてますからね(笑)

参考にしてもらえるといいです!

(またよかったら動画へのアドバイスください)

そうそう!そういえばXでアンケートとってました。まだ結果見てませんが、暗記ペンを使っていないというご家庭が5割ほどいらっしゃったのが印象的でした。

さぁ、どうなっただろうか?見てきてリンク貼ります!

↓↓↓

そうかぁ。やはり半分ほどのご家庭が暗記ペンを使っていないんだなぁ。他の塾の先生たちにも聞いてみようっと。

で、チェックペンの1強とそれに立ち向かうチェックルの図式は合っていたようで安心です♪

今日はこのへんで。

それでは。

今日のVoicyの更新分です!お耳空いてましたら↓

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。