私立高校推薦入試の入試問題が公表されることが少ない理由は?

マシュマロ届いてます。こちら↓

なるほどなるほど。

推薦入試に向けてどんなことしたらいいのか?と言う質問ですね。

ちょっと検索をかけてみたら、高校入試掲示版にも同様の質問してらっしゃいませんでした?

各方面に同時に同じ質問を投げる方いらっしゃいますね。井ノ口先生@井ノ塾のところにも届いてるかなぁ。

結論から申し上げると、掲示板でも同じ事言われてましたが、

愛知県の私立高校の推薦入試は、中学で推薦を出しますと言われた時点でほぼ合格が確約されたものです。

という事実ですね。

例外として名古屋高校や滝高校、椙山女学園高校とかで確約ではないなんて話もありますが、ほぼ決まります。

推薦入試というのは早割みたいなものです。

「他の高校に浮気せずうちの高校に進学することを早く決定してくれるなら、少し入学のハードルを下げますね」というものです。

大半は一般入試の合格ハードル(目安内申等)を少し下げて行う入試です。

よって、高校入試の推薦入試が当日試験によって合否がブレちゃうなんてあっちゃいけないんです。大学入試の指定校推薦のようなものなのです。

これを踏まえるとですね、先生が推薦入試の試験内容に詳しくないのは当たり前なんです。

悪い表現で書けば出来レース。本人の入学意志と内申に沿った学力があるかを確認する一応のテストなんです。

(入試当日に生徒が白紙答案を提出するなんて場合や、ありえないレベルで著しく点数が取れないなんて場合がある時は不合格もあります)

ほぼ100%通るテストの出題形式なんて調べている暇あったら、先生は他のことを知るべきです。よって推薦入試の出題形式を知らないなんてことが起こるのです。

お子さんを「推薦で合格させる気」というのはその内申を揃えるまでに出すものです。そしてその甲斐あってかお子さんに推薦は出て勝負を勝利で終えているのです。

先生方はあなたのお子さんのために内申が揃うように動いてくれていたかもしれません。

先生も「受かるからその必要はありません」という本音を隠して、建前で推薦入試に向けた勉強についての会話をしていたに過ぎませんからね。

「先生方はお子さんを中京に合格させる気があったから推薦を出した」

ここは先生方のためにも強調しておきますね!

私立高校の推薦入試の問題は公表されることが少ない!

中京の過去問を見ると一般入試は少し記述問題が確かに出てましたね。推薦入試でも記述問題が出ていたんでしょうか。(お友達の情報は推薦入試のことですかね?)

一般的に私立高校の推薦入試の問題ってなかなか外に出てこないんですよね。ネットで調べましたが、中京の推薦入試問題は落ちてませんでした。

中京に限らず他の高校も推薦入試の問題は、市販の私立過去問にも掲載されていないことの方が多かったと思います。記憶正しければ名城も見たこと無いですね。

外に出ない理由は簡単。その問題を出来るようになる必要性が無いから、その問題の出来で合否を決めることが無いから、わざわざ外に出さないんでしょうね。

そんなわけで、中京の推薦をもらえたならば、試験の合格にピントを合わせる必要はありません。手に入れた今から春までの時間を自らを高める勉強に集中してください。

これまでの復習をして、苦手教科の苦手単元を勉強するのもいいですね。高いレベルで中学時の勉強を身に着けたならば、高校の勉強の予習をするのもいいですね。

英検や漢検の勉強をしてみるのはどうですか?

はたまた、直接学校の勉強に関わらないITパスポートとか簿記とか勉強してみるのも楽しいでしょうか。

時間を大切にして楽しんで自らを高めるために勉強に取り組んでもらえると良いです。

この質問は何度か目であったので、推薦の入試問題が出回らない点に焦点を当ててタイトル付けました。書いた内容はいつもと一緒ですけどね。

これから入試を迎えるご家庭は基礎知識として知っておいてください。

今日はこのへんで。

それでは。

音声メディアVoicy(ボイシー)始めました!平日更新挑戦中!

累計6万部の中学生向け勉強本シリーズ[くにたて式]の著者であり、学習塾現役塾長の國立による勉強相談ラジオです! 子どもと大人の中間である中学生は心身ともに変化の大きい難しく面白い年頃の生物です。そんな中学生と四半世紀向き合ってきた塾長が中学生との関わり方に悩む保護者の皆さんの質問にお答えしていきます! 中学生に特化...

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。