チョット早い「さくら個別と自分の2023年振り返り」

余談気味でお送りします。

本日、第5回の愛知全県模試を実施しました。公立高校を目指す中3生たちが受検してます。

昨年度より愛知県の公立高校入試の日程が早まっている関係で、模試も新しいスケジューリングで実施してます。

入試に関わる通知表が2学期までに変わったので、学年末テストに追われることなく、もう遠慮なく入試へ向けて勉強に取り組めます。

愛知県公立高校一般入試まではあと73日みたいです。

入試当日をめがけてあとしばらくの間、本腰入れて頑張ってもらいます!

そして気が付けば今年もあとわずか。もうあと20日ほどですね。早かった。

ちょうど昨年も年末の模試のときに1年の振り返りをしていました。

本日、中3生が愛知全県模試の受験を午前に終え、今年の指導納め仕事納めをしました。2022年の全業務が終わりました。あっという間でし...

少々早いですが振り返って見ますね。ええと、2023年にやりたいこととして書いていたのは……

塾に関して。

「教室の広さを超えて多くの人たちの役に立てるようにする」は、ずっとテーマです。これを元に、

生徒の定員を減らしてみます。これまで教室に入るギリギリまで募集をしてましたが、もう少しゆとりを持って募集を停止して、私たちの対応にもゆとりを持ちます。

次に、頑張って新刊書き上げます。ちょっと今回は毛色が少し違うので、サラサラとは書けていませんが、皆の力になれるよう頑張って書いてみます。

新刊出来たらちゃんと販促プロモーションをしたいです。1冊目のようにクラファンしてみたり、発売記念セミナーしてみたり、発売記念YouTubeライブとかしたいですね。また、かこつけて全国行きたいですw

あとは、WEBを使って出来ること、探っていきます。WEBは広さ制限ありませんからね。ちょっとここは重点置いてやってみたいです。

プライベートに関して。

日本のコロナ対応が4月に5類になるだろうというニュース出てましたね。緩んだならば、2022年以上に全国の塾の先生たちに会いに行きたいです。

マイルを利用して世界一周航空券を秋に発券します。再来年に行くやつです。楽しんでルートとか考えます。

ちりめん山椒を改めて攻めようと思います。改めて情報をまとめて出していきます。食べ比べもしたいですね。

落語を聞きに寄席に行きます。飲食が可能になったら浅草演芸場とか上野鈴本とか行きたいですね。

唯一の運動である散歩を続けます。ブログ記事に出来たら続くので引き続き記事にするやもです。

「散歩」と「ご飯屋開拓」は組み合わせて行きたいですね。カレー屋、鰻屋、寿司屋なんかは重要課題店ジャンルとします(^^)

サ活(サウナ活動)も続けます。旅行とセットですね。2023年もお世話になります、ドーミーイン様。

ほうほう。書いた内容忘れてましたね。プライベートのことばっかww

1つ1つ見てみます。

まずは塾に関して。

●生徒の定員を減らしてみます。

 ➡んー、正直忘れていた(+_+)例年通りの募集だったかなぁ。いずれも各学年、早めに定員を迎えて募集を停止したいものです(落ち着いて指導が出来るので)

●頑張って新刊書き上げます。ちゃんと販促プロモーションをしたいです。

 ➡無事に完成しました!そして初めて書店と組んでプロモーションを展開するということを実施出来ました。えみたすさん、ご協力ありがとうございました。楽しかったです!

新刊「成績トップの子の親のしていること」の発売が迫ります。(書店によっては今日から並ぶようです)発送作業大半終えました。アンケート...
●WEBを使って出来ること、探っていきます。

 ➡最近始めたYouTubeの挑戦とか、Voicyの挑戦とかはこれに当てはまるんじゃないでしょうか。引き続き頑張ります!

先日、新宿で塾の知り合いとランチを食べていた時です。「國立さんはまたYouTubeはやってみたら良いと思うんですよ」「本も沢山出て...

塾に関してはこんな感じですね。

あと個人的には、数日前に書いたばかりですが、暗記アプリモノグサを利用しての漢検対策と自塾での漢検受験に関しては新しい取り組みでした。

生徒たちの国語の力を高めるには何をしてあげたらいいだろうなぁ。個別指導という指導形態の塾で出来ること、あらゆる学力の生徒にやれるこ...

漢検が生徒の学力のベースアップに寄与すると信じて、続けていきたい指導ですね。

そしてプライベートに関して。

●全国の塾の先生たちに会いに行きたいです。

 ➡5類になったのって春過ぎでしたね。おかげで多くの先生たちに会いに行けました。来年も行きたいです。

OFFです。余談を。わたくしごとではありますが、気が付けば年齢は50歳に近づいているところです。いつまでもペーペーのつもりでいたの...
●マイルを利用して世界一周航空券を秋に発券します。

 ➡無事に発券出来ました。その旅程に合わせて上海で講師や元講師たちと飲み会してきます(笑)これがマイルの期限が伸びたというコロナの恩恵だなんて皮肉なものです。

多くの中学校で定期テスト真っ最中。教室は開放して皆が勉強してますが、私は本日お休みもらってますのでOFFの余談でお送りしますね。2...
●ちりめん山椒を改めて攻めようと思います。

 ➡地味に活動は続けてますよ。動画作成スキルが身についてきたら動画も作りたいですw

OFFです。圧倒的な余談を。ちりめん山椒協会の会長に就任して早10年経ちました。私の妄想上の団体ですから、妄想し始めて10年と言い...
●落語を聞きに寄席に行きます。

 ➡6月に茨城の遠藤先生@ひかり塾に三遊亭兼好の落語会に連れてってもらいましたね。アフターコロナ満喫!

●「散歩」と「ご飯屋開拓」は組み合わせて行きたいですね。

 ➡先日同窓会で会った同級生に無理やり勧められて「モンハンなう」を嫌々やってます(笑)おかげで散歩が捗ってます。ご飯屋開拓は別でやってます。

OFFです。余談を。金曜は澤木先生と打ち合わせをする日でした。カフェでコーヒーを飲みながらやることになっていて、いつもはその前に異...
●サ活(サウナ活動)も続けます。

 ➡活発では無いですが、ちょいちょい行きました。神戸サウナ&スパとか、浅間町に出来たKIWAMISAUNAとか!

実行チェックは以上です。

書いていたこと、まずまず実行出来ていたんじゃないでしょうか?コロナが5類になったのが本当に良かった。活動に制限されずに過ごせてよかった。

さて、2024年がやってきます。私自身50歳になる年です。また年末に来年のやりたいこと書いてみることにしますね。

余談気味でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

ボイシー始めました!

累計6万部の中学生向け勉強本シリーズ[くにたて式]の著者であり、学習塾で現役塾長の國立による勉強相談ラジオです! 子どもと大人の中間である中学生は心身ともに変化の大きい難しく面白い年頃の生物です。そんな中学生と四半世紀向き合ってきた塾長が中学生の扱いに悩む保護者の皆さんの質問にお答えしていきます! 中学生に特化して...

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。