コミルやラインアットで塾運営がスムーズになってきた!

昨日は生徒たちの定期テスト前の塾での自習の状況をパソコンの入退室のデータから確認をしていきました。

地味で地道な作業ですが、これでも以前に比べると格段に効率的になってます。

これまでは毎日コマごとに生徒たちの自習に来た生徒をチェックしてました。毎時間生徒たちの予定表の束を手に、手作業で来てる子に印を。

慌ただしく時が過ぎてしまい、チェックをし損ねるときもあったりで、まぁ大変でした。

これをコミルの入退室システムで見るようにしてから楽になりましたね。入退室のデータを日程で区切って一覧で見れるので、一目瞭然。comiru-1

生徒たちの予定表を手元に、パソコンの前で一気に確認できます。

本人が決めた自習どおり来ているかどうか、自習時間を書き込みながら確認をしていきました。IMG_5866

予定を超えて自習に来てる子が多かったですね。

この確認作業の中で気になった家庭にラインアットからメールを入れました。(ラインアットは本家ラインと統合され、今はサービス名が変わりましたIMG_5865

ラインアットを導入してから保護者への連絡の敷居がグッと下がりました。こちらから家庭の連絡と同様に、おそらく家庭から塾への連絡の敷居も。

現代人ならばスマホを見ない日は無いでしょうし、どこかのタイミングでお送りしたメッセージを必ず見てもらえます。これも普及率の高いラインのおかげですね。

電話でしたらこうはいかないです。まず自宅にいらっしゃらなければお話もできませんし、わざわざ電話をするレベルではないぐらいの小さ目のことでしたら電話はしませんからね。

保護者と協力をして生徒を見るということが、以前よりで出来ているのではないかという実感あります。

記事を振り返っていつから導入をしたのかを確認してみたら、なんとコミルもラインアットも導入してから1年しか経ってないんですよね。

ちょっと余談気味のお話になるでしょうか?お付き合いください。先週のことです。来客がありました。兵庫の宝塚より個別指導フォレストの安...
春期講習から塾生専用のLINE@の告知を始めてました。以前始めようと決めた時に書いた記事はこちらです↓告知を見ていただいて順次生徒...

しっかりと利用させてもらってて、今やこれらナシでは考えられません(^o^)

これからも塾運営にプラスになりそうな新しいものはどんどん導入していきたいですね。

そんなことを思った昨日でした!

今日はこのへんで。

それでは。

最大派閥岩中の定期テスト終了と南中3年修学旅行出発で、今日はこの落ち着き!IMG_5868

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。