さくら個別チャンネルができるまで3

今年はじめに開設したYOUTUBEチャンネルの「さくら個別チャンネル」ですが、しばらくプロに作ってもらった動画で更新をしていました。

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

いつまでもプロにお願いして作れるほど潤沢なお金があるわけでは無いので、春からは作ってもらったものをお手本にしながら自前で作ってみようと意気込んでいました。

それがですね、新年度になり、多くの生徒たちに来てもらい、北名古屋の統合でバタついたり、出版があったり、塾ブログフェスがあったり、

様々な言い訳が重なって、ずっと触れずに更新できぬまま放置されてしまっていましたね(゚д゚)!チャンネル登録いただいた皆様スイマセン!

今週に入って、中間テストのラッシュも過ぎましたので、そろそろYOUTUBEに着手しようかと本日久々に触ってみました。

これまでずっとブログというメディアを使って情報を発信してきましたが、動画というメディアも手段として使いこなせたら、より良いだろうなと。

ブログよりももっと伝わりよく伝えることができる内容もあるはずだと。より多くの人の力になれるんじゃないか。そう思っての挑戦です。

今年は動画を使いこなせるようになりたいんですよね。

そのスタートを切ったところです。

まずは改めてプロに作っていただいた作品を見てみると・・・

こうして見直すと凄いですね。まず圧倒的な画質。撮影機材がプロのものでガチですからね。

マイクもプロ仕様のワイヤレス。音がとても良い。そのうえ編集がうまい。テロップもスムーズ。サムネイルも素敵。

実際に作ってみようと動いてみると、プロの凄さをしみじみと感じてしまいます。

これを目指してあがくわけです。いろいろ準備してみました。

まず画質。ユーチューバーに支持されてるシリーズのカメラを型落ちで手に入れました。動画に強いカメラみたいです。

そしてマイク。これも人気ユーチューバー瀬戸弘司が褒めてたマイク買っちゃいました。結局マイクは何本も買っちゃいましたね。IMG_5881

編集ソフトはアドビのPremiere Pro。アドビはイラストレーターやフォトショップで親しんでいたので、これで。

編集PCは動画編集用にマウスの高スペックノートパソコンを購入しました。IMG_5880

そして、ものすごく偶然なんですが、ぶち抜いた壁の壁紙を青緑色にしたら、これがそのままクロマキー合成に使えたという奇跡\(^o^)/IMG_5882

これらを駆使して作り始めてます。

実は動画の内容の撮影自体は3月に終えてます(^_^;)どうせやるならと照明まで買っちゃいましたね。安いやつを。IMG_4629

まずはプロにもらった動画素材を元に、澤木先生にオープニングと自己紹介テロップだけつけてもらいました。

ここから塾で撮影した10分ほどの動画を、本日私が編集して5分ほどにしていきました。

ちゃんと編集をするのは初めての経験です。こちらの動画を参考にしてやり始めました。

15時過ぎからやり始めて、知らぬ間にあっという間に2時間が経過してました(^_^;)不慣れとはいえやはり動画はとにかく時間がかかりますね。

初編集でガタガタですが、動画をカットだけして5分台にしたものを試しにUPしたものがこちらです↓質問の仕方について喋ってます!

んー、プロと比べてはいけないが、いろいろと気になりますね~。

まずは画質。PCで大きな画面で見ると画質が著しく劣ります。VHSで保管してた昭和の記録映像のよう(;・∀・)

これはアップロードするときに最高画質にすれば解決するのかな?なによりなんだか肌の色が黄みがかってますね。調整したいです。

また、クロマキー合成した体の縁がなんだかぼやっとしてますよね。これは技術でなんとかなるんかな?スマホとかで見るぶんには気にならないレベルかな?

あとは声。これはプロ仕様のワイヤレスマイクにはまったく敵わないですね。教室で撮影しているんで、どうしても少し響く感じになってしまいます。声はこれで限界かな。

いろいろ気になるところありますが、今日はここで終了です。完成まではもう少しかかりそうですね。

新しい習慣を定着させるのは大変ですね。この取組はどうしても優先順位は低めなので、動き悪いですが、今年中には動画を使いこなせるようにします。

そして、いろいろ勉強についての動画を上げていきたいと思います!

さくら個別チャンネルの動画を作っていく過程を見てもらおうと、余談気味でお送りしました。

動画改善についてお教えいただける方いらしたらメッセージください\(^o^)/

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。