最後の1秒まで集中してやりゃ~!

多くの中学で定期テスト前になりました。指導の部屋は生徒でほぼ埋まってます。IMG_5834

自習室もご覧の通り。座席を増やした関係で、より多くの生徒たちが自習に来てくれています。
IMG_5829

一昨日のことです。

当塾最終講の授業終了時間は21時40分ですが、まだまだテスト勉強が板についてない中1中2生、そしてまだまだ受験生としての覚悟が足りない中3生、授業終了時間直前で集中を切らした生徒たちがゴソゴソ動き出しました。

終了時間を待たずして、何人かの生徒が教材をカバンにしまったりとゴソゴソするのです。

するとその音にその動きに他の生徒が気がついて、「あぁ、もう終わるのか、俺も用意を片付けよう」なんて嫌な連鎖が起こるんですよね。

しかもその日に率先してカバンに教材をしまっていたのが西春志望の生徒(゚д゚)!

近寄っていって小声で嫌味をぶつけておきました。

「いいか、西春受かるやつは自習終了時間前に教材をしまうことなんて無いからな。時間いっぱいまでちゃんとやれや」

ホント、スタプラの合格者データ、高校入試版早く出してもらいたいです(^o^)

先日、京都で進学塾ソイルを見学させてもらっているときに、凄いもの見せてもらいました。奥の壁にかかってるアレらですよ。スタディプラス...

「全くしょうがないな」

なんて思ったのですが、ここを指導するのが私の仕事。今日は最後まで皆が集中してやれるように一工夫してみました。それは・・・

自習室に設置してある時計。これを見て終了時間間際にゴソゴソ動き出していたので・・・IMG_5837

昨日は最終講終了15分前に時計に上から張り紙をしました(^o^)IMG_5836

名古屋弁を炸裂させて、最後まで頑張るようにメッセージを。

ふと時計を見てしまった生徒がかすかに苦笑いをしてるのを何名か確認しましたね。

芸が細かいのですがラスト5分に再度張り紙を(^^)IMG_5835

すでに集中を切らしてしまっていた中3Mさんがニヤニヤしながら仕方なく頑張ってました。

昨日はこの作戦のおかげで、皆が最後まで自習出来てましたね。よしよし。

定着するまで、私が飽きるまで、ちょっと続けてみます。

テスト前の教室の様子をお伝えしました。

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。