いつまでも勉強が必要!

一昨日のことです。兵庫伊丹の岩田先生@学習教室サクセスが仕事で名古屋にいらっしゃるとのことだったので、ランチをご一緒させていただきました。

お互い教室見学をしたりと仲良くさせていただいている先生です。

今日は兵庫県伊丹市より学習教室サクセスの岩田先生が教室見学に来てくださいました!これも勉強のキホンを広めるために設定したクラウドフ...

色々とお話を伺わせてもらう中で、「もっと中学生本人に伝わりが良い本を作れたらより良いなぁ」なんてことを話したら、「出口先生のマンガはわかりやすくてよかったですね」と教えてもらいました。

「出口先生」と言えば大学入試現代文の有名予備校講師です。私が学生時代のときから活躍されるトップランナーです。

著作も多く出ておるのですが、中学生には少々難しいなぁというのが私の今までの所感でした。

が、マンガ版が伝わりが良かったと教えてもらったので、Amazonで速攻購入。昨日届きました。

これこれ。安河内先生の英語版がすでに塾にありますね。さて、出口先生版はどうかな?

・・

ん!確かにわかりやすい。出口先生の教えが伝わりよく漫画化されています。

あぁ、この区分け、ふくしま式で福嶋先生が書かれている区分けと一緒だ。

あぁ、やはり漢字が大事なんだなぁ。

40歳半ばを過ぎましたが、未だに勉強不足な部分ばかりです。

幸い各教科の学習については、こうして市販の教材などでそのエキスを学ばせてもらうことが出来ます。

この出口先生のマンガを読んで、改めて「引き続き勉強させてもらわないといかんなぁ」と思わされました。

引き続き諸先輩方に勉強をさせてもらおうと思います。

紹介した本は大学入試を目指す高校生へ向けたものですが、中学生でも3年生ぐらいになれば読めるでしょうか。

私が買ったものは教室に置いておきますね。よかったら貸しますので言ってください(´▽`)

現代文の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS) 単行本(ソフトカバー) – 2014/12/25

「引き続き勉強しなきゃなぁ~」と本の紹介でお送りしました。

岩倉校は明日1日から3日まで休塾となります。(元々オリンピックを講師たち皆と見に行く予定だったのは言わない約束)

4日より再開です。宜しくお願いします。

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!6刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。