2021年の夏休みを良い夏にするぞ!

オリンピックが開幕しましたね。

塾に行く前にブルーインパルスの雄姿を見て、塾から帰って開会式を見ました。

昔は娯楽がテレビだけであったので、前回東京でやったときは国を挙げての一大イベントでしたが、今回は価値観の多様化とコロナもあって、皆が落ち着いて見てますよね。

現地ではしゃいでこようかとチケット取りましたが、幻となりましたし、落ち着いて家で楽しみたいと思います。

さて、オリンピックの開幕と共に当塾の夏期講習が始まっています。

部活を終えた中3生を中心に皆が自習に来てくれてますね。

学校で授業を受けるよりも、ずっと能動的な取り組みが必要な自習はシンドイです。気力体力を削られます。

一応今日まで定期テスト前に長時間の自習は経験してきているので、定期テスト前の感じで休憩挟みながら頑張ってくれると良いです。

定期テスト前と違うのは期間の長さです。40日間ありますから、長丁場です。

継続して取り組むことが難しいですが、しっかり背中を押していくので一緒にやり抜きましょう。

1日は24時間あって、8時間寝ても残りは16時間。ご飯やお風呂や歯磨きなどに3時間使ったとしても残りは13時間。

13時間も時間があれば、勉強もガッチリ取り組んだうえでオリンピックも遊びも楽しめるよね?

中3生は6時間目指して勉強を頑張ろう。中1・中2は部活があるのでその半分の3時間目指して頑張ろう。

幸いスタート時期の今はやらなきゃいけない学校の課題があるでしょ?ひたすらそれをやるといいよ。

今年は勉強も遊びもオリンピックも楽しんだ良い夏にしよう!今日も塾で待ってますよ♪

今年の夏の宣言でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

このイラストを使いたいというのが今日の記事の発端(^^;

本物と同じフォントにしたかったのですが、フォント会社モリサワがこのために作ったオリジナルフォントらしいので断念。似たフォントのメイリオで代用を(´▽`)

おかげさまで1万部突破!6刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。