終業式4日前に「学校夏休み課題」を全て終える中3生が出た!

1学期通常授業最終日、今日も面談やらなんやらでバタバタとした1日でした。

明日17日から21日まで講習準備期間として休塾させてもらうのですが、私も澤木先生も仕事を今日までに終えることが出来ませんでした(+_+)

明日は少し教室に出ます。

さて、20日の終業式へ向けて学校もあと少しとなった本日、岩中3年のある生徒が学校夏休み課題を全て終えたので点検をしてほしいと教材をごっそり持ってきました。

おおお!でかした!!

「中3生の中には終業式を待たずして学校の夏休み課題を終える子がいるんだよ」なんて話を生徒たちにしてきましたが、どうも話を盛っていると思われている感触だったんですよね。

ここにきてこの生徒のおかげで私はいつも以上に大きな顔をしています。

「ほらな!だから言っただろ!やってるやつはやってんの!!!」

いいお手本の生徒が出て良かったです。

その生徒にインタビューしてきました。

「ちなみにどういうタイミングで進めていったのよ?」

「あー、ゲームに飽きたらやってました。最近ゲーム飽きるの早いんすよね」

「すごいきっかけで進めてたんだな。勉強飽きたらゲームに戻るの?」

「そうです」

「そんな生活してたら睡眠時間削られるんじゃないの?」

「いや、7時間ぐらいは寝てますよ」

クセの強めの取り組み方でしたね。あるがままの自然体。遊んで、飽きたら学んで、飽きたら遊んで…。

部活が無くなった分そんなよくわからない取り組み方でも捗ったのでしょう。

なかなか真似が出来ないクセ強い学習でしたが、よくぞ終業式4日も前に完成させました。

ほれ、皆もあとに続くよ。部活終わった子は四の五の言わずやりな!

中1中2も学校課題は鼻くそみたいな量だわ。ササっとやっちゃいな!

学校課題をサッと終えて、残りの日を使って良い夏にしていこう!

さて、先ほども書きましたが、明日17日から21日水曜まで休塾となります。

22日木曜より夏期講習スタートです!間違えないように宜しくお願いします!

今日はこのへんで。

それでは。

こうやって入試向け教材を全生徒に配付されるのは全国の当たり前じゃないんですよね~。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!6刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。