塾での指導に作成動画を利用してみよう!

今日は午前中に塾へのWEB利用の研究会で動画編集について学びました。そしてお昼過ぎに日帰り勉強合宿の会場下見に行ってきました。

この2つの出来事を合わせるとですね、今日の下見の動画が出来上がるわけです(^o^)

こちらです。参加予定の中3生は是非↓

なんか表情がこわばってますねw「え~」という繋ぎ言葉も耳につくし、映像もフワフワしてる初心者動画ではありますが、デビュー戦ということでご勘弁を(^^)

別に私が登場する必要性無かったのですが、元々その場で撮った自己紹介した映像とかを早速UPしてみましょうという課題でしたので^^;

素敵なのがこれがiPhone1つで撮影から編集まで簡単にサラッと作れること。

なんかニュース風にテロップがシュイーンって動いてますよね。このへん元々の仕様で、文字入れるだけでなるんです。スゴイですね。

動画は圧倒的に情報量が多いですからね。簡単に作れるのも素敵です。

いや、これは簡単に作れるように最初の1歩を教えていただけたからこそですね。学習ジム・コーチの堀先生ありがとうございました。

ひとまずこの小さな火が灯った動画作成の知識を暖めて、自塾の指導に活かしたいです。

細かな教室でのルールを1分動画で作ってみたり、具体的な暗記の仕方とか暗記グッズの使い方とか1分動画で作ってみたいです。

春先に買った塾のiPad全てのTOP画面に動画への直接リンクを貼って、生徒に見せるような流れを作ったら・・良さそうですね。

やるやる詐欺にならぬよう、ここに書き記しておきます。iPhone1つでサラリと作ってみます!

夏期講習終わるまでにサラリと作っちゃうもんね。生徒に公開しちゃうもんね。良い感じにできたらこちらでもご紹介しちゃいますね♪

今日はこのへんで。

それでは。

昨年の様子。この部屋が研修室1です。今年は左の壁をぶち抜いて、研修室2と合わせた広いスペースで実施します!IMG_9073

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。