北名古屋校へ自習遠征に!

本日岩倉校はOFFの予定でした。しかし高校生や岩中3年を中心に自習の希望があるかもしれないということで、教室開放の予定がもともとある北名古屋校へ自習に行ってきていいよと告知をしておきました。

するとですね、どうも生徒たちの話を聞いていると岩倉校からけっこうな人数が北名古屋校へ自習遠征に行くような感じだったのです。

急遽大勢やってきた岩倉校の生徒たちの質問対応で北名古屋の生徒たちに迷惑かけたらいかんなぁ、こりゃ澤木先生も大変になるし申し訳ないなぁ・・ということで3講4講の時間に北名古屋校へ手伝いに行ってきました。

教室に入ると澤木先生が気を効かせてバックヤードに収納されていた長机を沢山配置してくれていました。IMG_9511

なんとか生徒は席が足りて自習してましたね。多くの生徒にとって初めての場所だということもあり、半数は知らない生徒たちであることもあり、教室は落ち着いてましたね。

靴箱もなんとか収まってます。IMG_9509

面談机もしっかり自習机になってます。IMG_9508

岩倉校の生徒にとっても北名古屋校の生徒にとっても、いつもとは違った空気感で良かったのではないでしょうか。

せっかくとても近い教室同士なので、たまにはこんな風に自習させたいですね。

とはいえ北名古屋校のお世話になりっぱなしも悪いですから、今日の反省を活かして次回は2週前の日曜も生徒たちの要望あれば教室解放しましょうかね。検討してみます。

ショートですが

今日はこのへんで。

それでは。

北名古屋の柱にも貼ってあった「学年1ケタ生徒のテスト勉強法を紹介する七武海」の掲示。まさかそのうち2人が来ているなんてことは北名古屋の生徒たちは知らなかったでしょうね♪IMG_9513

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。