国語が得意な生徒は語彙力がある

英語の得意な子は英単語を沢山知っていました。数年前に英単語テストをしてみて明らかになったんですよね。

そのときは英語偏差値ベスト4と(1500語から出題した)英単語テストベスト4が順位も全く一緒になりました。

これは国語も同じことが言えるんじゃないかな?国語の得意な子は語彙力があるんじゃないかな?

以前ネットの語彙力テストが楽しくて、生徒たちにやってみてもらったことありました。4年前でしたね。

面白いWEBページ見つけました。「日本語ボキャブラリーテスト」というサイトです。サイトの説明文には自分の語彙力ってどのくらいだろう...

これを再度やってみてもらおうと早速行動開始です。

おや、4年の間に新しい語彙力を測るサイトが検索上位に上がってきています。

読書を楽しみながら読解力アップ、国語力アップ。中学入試、高校入試の受験生・進学塾も支援します。良書を多読し、読書速度も上げながら、読解力や集中力を養う読書法=【速聴読】プログラム、それが「ことばの学校」です。

以前やっていたサイトは50問で問題固定でしたが、こちらのサイトは25問で何セットか問題が用意してある様子。

何度かやりましたが、同じぐらいの数値になりました。良さそうですね。今回はこちらのことばの学校というサイトで試してみましょう。

今までは塾にやってきた生徒に声をかけて、「3分でできるからちょっとやってみてもらえないかなぁ?」なんてノートパソコンを手に声をかけていましたが、

コロナのおかげで大半の生徒とLINEで繋がっています。先ほどの診断サイトへのリンクを貼って、同じセリフをLINEで伝えてお願いしてみたりしました。

何人かやってみてもらってわかりました。

「国語の偏差値が高いほど語彙力診断で判明する語彙数は多い」

文字にすると当たり前のことですが、実際の数値で見るとドキッとします。

この春の中3模試の国語偏差値ベスト3の生徒は漏れなく語彙数が多く、この診断で3万語を超えていました。

まだ語彙力診断をやってもらった生徒の数は少ないですが、語彙力テストをやってみてもらった中で模試のベスト3メンバーと語彙力診断ベスト3のメンバーはピタっと揃いました。

「語彙がある子は書いてあることを正しく読み取れるから正しく答えることができる」

「語彙が無い子は書いてあることを正しく読み取れることが少ないから正しく答えることができない」

というシンプルなことですよね。

さてここから。

この語彙力診断で3万語オーバーだった子たち、どのようにして語彙を身につけてきたのか?

ここをインタビューして皆に活かせたらいいなと。

また聞いて記事にしますね。

ひとまず皆さん、先ほどのサイトで語彙力測ってみませんか?

満点でも「中3レベル」という結果になりますが、けっこう難しいです。簡単じゃありません。

結果に不満あれば何度か試してみてください(^^)

読書を楽しみながら読解力アップ、国語力アップ。中学入試、高校入試の受験生・進学塾も支援します。良書を多読し、読書速度も上げながら、読解力や集中力を養う読書法=【速聴読】プログラム、それが「ことばの学校」です。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。