エビングハウスの忘却曲線を自作してみた

こんにちは。教室長の澤木です。

このブログに過去何度か登場しているエビングハウスの忘却曲線。

過去記事はこちら↓

毎時間の休み時間に連絡事項を3点伝えるようにしています。今週は3点目に伝えることが特になかったのでエビングハウスの忘却曲線について...
先週の金曜は名古屋駅で近くの塾の先生と一緒にランチへ行きました。私含めて7人の先生が集まりました。せっかく先生方が集まったので、日...

生徒への伝達用に何度か忘却曲線の掲示物を作成しましたが、すべて拾い物の画像を使用していました。

今回、事情あって自作する必要があったので、エビングハウスの忘却曲線をイラレで作ってみました。

元となる画像はググればたくさん出てきます。

パクるのは得意技ですから、元ネタがたくさんあるのはありがたいですね。

検索した画像を参考に作成した完成品がこちら↓

エビングハウスの忘却曲線[素]

具なしのシンプルなものをまず作成。

ググって見つかるものは大体がごちゃごちゃ色々書いてあり、シンプルなものがないので。

既存のものは情報が多すぎたり、もの足りなかったり、表現がしっくりこなかったりするので、自分の好きに作っていきました。

ググるとよく見かける復習バージョンとともに画像を貼りますね。

こちらです↓

エビングハウスの忘却曲線エビングハウスの忘却曲線[復習]

PDFも貼っておくので、もしよろしければお使いください。

エビングハウスの忘却曲線[復習]

本当はPDFデータをBASEの掲示物売り場で売ろうとも話していたのですが、ググればたくさん落ちているし止めときました。ご自由にお使いください。

代わりに、イラレのデータを販売します。

イラレを使っている方ならば、ご自分で好きなように編集して使っていただけます。

ぜひ、自分好みに編集しちゃってください。

ただ、そういう方は自分で1から作れるから需要がないかもしれませんね(苦笑)。

以上です。

エビングハウスの忘却曲線のデータを自作しましたという内容でした。

それでは。

The following two tabs change content below.

澤木宣彦

さくら個別指導学院岩倉校教室長の澤木宣彦です。当ブログの入試データ室の室長を任命されて皆様に入試データをご紹介することになりました!知りたい情報等ありましたらおっしゃってください!3度の飯より飯が好きです!最近はタイ飯がアツイです!グリーンカレー、ガッパオ最高!