そうやって一生言い訳を言い続けて死んでいくんだよ

今日は中3基礎特訓講座での1コマから。

習い事を終えて少し遅刻して登場したRくん。どうも今日の確認テストの勉強がやりきれていなかったようで、英単語テスト開始時に盛大に弱音を吐きました。

「先生、ムリ!覚えれんかった!テストできん!だってムリじゃね?さっき急いで来たばっかりだし」

そんな風にわめいてみせたRくんに、悟りを開いた坊さんのようにゆっくりと伝えました。

「そうやって一生言い訳を言い続けて死んでいくんだよ」

近くで聞いてたRさんが「そんな大事(おおごと)になるの!?」なんてリアクションしてたのが印象的でした(笑)

実はこのセリフに行き着くまでの言葉が随分省略していてですね、結論だけぶつけた形です。本来このセリフの前に言いたかったことは・・・

毎日この時間に確認のテストがあるということはすでに知っていた事実だよね?

同じく習い事があるので当日は直前に覚えてからテストを受けるということができないことも知っていた事実だよね?

この2つの事実を踏まえてそれに対応した準備を君はしなければいけなかったんだよ。

それを、あたかも突発的に起こった事故のような言い方で準備が出来なかったことをわめいたわけだよ。

君はいつも何かあると自分ではないどこかに責任を投げるクセがある。今回もそうだよ。

塾で禁句だって言っている「無理」を何度も炸裂させながら、準備ができていない事実を自分ではないどこかになすりつけようとしたんだよ。

なんなら自分が被害者であるかのような口調で皆の前で大きめの声でわめいたんだよ。迷惑もはなはだしい。

基本的に自分に起こる全てのことは自分のしたことの結果なんだよ。良い事も、悪い事も。

この事実を理解しなきゃダメだ。

ここの部分を理解せずにボンヤリと生きていく人はね・・・・

「そうやって一生言い訳を言い続けて死んでいくんだよ」

と繋がるわけです(笑)

Rくんにいいお手本になってもらっちゃいましたが、来てくれてる生徒全員へのメッセージだからね。

過去最高順位を達成した!?素晴らしい!それは君の努力の結果だ。

過去最低順位を更新した!?情けない!それは君がなまけた結果だ。

身に起こる全てのことは自分のしたことの結果だと思って次に繋げていこうね。


「さすがに明日は確認テスト大丈夫ですよねぇ?明日も習い事あるなら早めに仕込んどけよ」なんて帰り際にRくんに声をかけてみると・・・

「明日朝は塾やってないんでしょ?あーダメだわ~。俺もう塾じゃなきゃ勉強出来ないんだよね~」

どうやら確認テスト勉強が出来ないのは、朝に教室を開放していない塾のせいのようです(苦笑)

伝えたいメッセージが彼の身体に染みるまで繰り返し伝えていきます!

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。