授業中にわざとトイレに行く生徒を牽制せよ!

授業中に狙ったようにトイレに席を立つ生徒がいます。そんな生徒はとても目立つんですよね。

当塾の授業は1コマ80分ですが、授業開始50分後に5分休憩が入り、その後30分で授業終了。そこから10分休憩です。

こんなタイムスケジュールであえて授業中にトイレに席を立つ生徒というのは、とても目立つんです。だから記憶に残ります。

次の週に再度その生徒が授業中にトイレに席を立てば、その生徒の意図が透けてきます。

「あぁ、トイレを理由に休憩をしたいんだな」

子供は当然の権利のようにトイレに席を立ちます。「トイレは生理現象だ。何人たりとも俺のトイレを止められない!」ってなものです。

さて、これをなんとかしたいなと思うわけです。

先日もある小学生の生徒が「トイレ行ってくるっ」と、意気揚々と授業中に席を立ちました。

私はその子が先週も授業中にトイレに席を立っていたことをしっかりと覚えていました。

まぁ小学生にとって授業最初の50分は長いだろうし、ある程度は仕方ないかなとは思って見てはいたんです。

しかし今回、席を立つのがあまりに早い。授業開始15分ぐらいだったでしょうか。そしてその足取りは意気揚々としたもの。むむむ・・・

さらにさらに・・・トイレに行ってから5分経っても戻ってきません(゚д゚)!

これはいけないですね。「トイレを理由に休み休み勉強しちゃうもんね」という魂胆がスケスケです。

とはいえ、

お腹の調子悪くてうんこしてたから。

なんていう子供の言い分通りの展開も0%ではありませんから難しいところ。決めつけるわけにもいきません。

この展開もあることも想定に入れ、「そうかもしれんけど、俺は君が休みたいから授業中にあえてトイレに行っているかもと疑っているよ。だって勉強嫌いでしょ?」と、最大限爽やかに伝えて牽制するのが今回のミッションですね。

早速ミッション開始です!トイレから戻ってきた生徒に声をかけます。

「おまえ~おせーよ~!5分も経ってるよ~」(軽く笑顔でからかうように)

「腹痛くてうんこしてたもん」(間髪入れずに慣れた感じで)

「お前そうやって言えば授業中でも無限に休めると思ってるだろ?」(最大限笑顔でからかうように)

その子はこのセリフを受けて「あれ、この技がここでは効かないのか?」といった感じでキョトンとしています。

「休み時間に行っておいでよ。本当に腹が痛かったらしょうがないけどな」

「あんまり毎回授業中にトイレに行って帰ってこなかったら、授業時間が短くなっちゃって成績あげてやれなくなるんだよね」

「だから、あんまり(授業中にトイレに行って帰ってこないこと)多かったら、これからタイマーで時間測って、いなかった時間だけ延長して授業やるからな~」

このセリフを冗談か本当かわからない軽いニュアンスでからかうように伝えます。

授業中にトイレに行ってほしくない理由をど直球で伝え、成績を上げるために延長してでもやるぞという覚悟を見せつけます。

もしも本当にお腹を壊していてトイレに席を立っていたなら、今後は席を立つことはそうそう無いでしょう。万が一行きたくなっても休み時間に行くようにしてくれるでしょう。

もしも予想通り休憩したくてわざとトイレに席を立っていたなら、絵に書いたように席を立つことはピタリと止まるでしょう。

これでミッション完了!来週の授業で様子を見ます。

もしかしたら、やっぱり途中で一息入れたくてトイレに立つのは続くかもしれません。

それでもおそらく、すぐに戻ってくるようにはなるんじゃないかなぁと推測してます。

また困った展開になるようでしたらレポートしますね。

そうそう、この生徒はフォートナイトというゲームにハマってる子でした。最近このゲームとゲーム内の用語を生徒たちに教えてもらったんですよね。

最大100人で一緒にスタートして対戦相手を倒して最後の1人になるまで倒し合うゲームです。

参加者皆が倒し合って人数がグッと減るまで物陰で隠れて動かないことを「芋る(イモる)」というそうです。ニュアンスはズルをする感じです。

ここはこのセリフが決まるでしょうか。最後におどけてその生徒に言いました。

「トイレでイモるなって!(^o^)」

勉強中に頻繁にトイレに席を立つ生徒への牽制レポートでした。

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

動画でも情報発信中!YouTubeさくら個別チャンネル

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知県公立入試のデータ、あります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。