「学年順位上位5%に入る中学生の保護者アンケート」集計中です!

10日前に募集をした「学年順位上位5%に入る中学生の保護者アンケート」の回答を本日締め切る予定です(参加の募集自体はすでに終了しています)

今現在でいただけたアンケート数は…

126!!( ゚Д゚)

ありがたい限りです。

募集した時の条件に関する文言は以下のものです。

●中学校の定期テスト学年順位上位5%に入るご家庭

●学年順位が出ないご家庭は学外模試偏差値65以上のご家庭

●既卒生は愛知で言うと旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・一宮・岡崎・刈谷・時習館へ進学した高校生のご家庭

これらを証明できる画像を送っていただき参加いただきました。

また、この枠に入らない時には適宜判断をしてご参加いただきました。

「東海通ってます」とか「横浜翠嵐です」とか「阪大に通ってます」とか「東大に進学しました」とか「国立医学部進学」とか…

既卒生は中学3年間丸々振り返って書いていただけるので、それはそれで貴重なご意見です。

日々学年順位1ケタの個票と偏差値70越えの愛知全県模試とかサナルの模試の帳票が届きましたね。

なんだかマヒしてきてそんな成績が簡単に取れるような気がしてきますが、明確な気のせいです。もちろん私自身は一度も取ったことがありません(^^;

そんなご家庭の保護者から120件ものアンケートが集まったのです。とても貴重なデータです。

(愛知を中心としながら、東京・大阪・神奈川・埼玉・千葉・京都・兵庫・宮城・北海道・沖縄・三重・徳島・熊本・滋賀・長野・岐阜・大分のご家庭にご協力いただいてます)

元々「こんな章立てで、こんな内容を書けたらいいかなぁ?」という案がある程度出来たので、その内容に沿って私が聞いてみたいことをアンケートにしました。

10分~20分で書けますなんて案内したものの、いろいろ聞きたくなってしまって、設問は30程。選択10問、記述20問のドッシリとしたアンケートになってしまい。

明らかな「すぐ書けるサギ」となってしまいました(+_+)スイマセン。こんな貴重な機会は無いと思って詰めちゃいました。

現在アンケートに目を通して集計をしているところです。記述部分は20問、集まった解答126件ですから、未記入踏まえても2000を超える回答に目を通していきます。

この作業がもう……

楽しい作業です。

おそらく回答いただいた成績上位の保護者たちもママ友には子供の勉強サポートに対してこう言ってるんです。

「何もしてないわよ~。本人に任せてるし、あまり口出しさせてもらえないのよね~」なんて。

このセリフは一面は真実でありながら、実は本当のことを口にしないだけのことも多いのです。この保護者たちの多くはこう思ってらっしゃるのかと。

「話してもいいけど、引かない?自慢とか言わない?私は息子の勉強サポートガチよ?」

「感じの良い程よい話し加減がわからないから、やっぱりここは黙っておくわ」

と(´▽`)

こうして各家庭で磨かれた学習サポートノウハウは一代で途絶えます。子どもに継承されることはあるかもしれませんが、家庭外に漏れることはほぼ無いのです。

こんな門外不出になりがちな家庭内学習サポートのノウハウが、126家庭分集結してますからね。

面白くないわけが無いのです。タメにならないわけが無いのです。

私は塾という学習機関の立場から見える視点でこれまで書いてきてますが、保護者は家庭から見える視点で書いてくれてますのでやはり新鮮です。

四半世紀学習指導をしてきて、ある程度各家庭内の様子も見えてるつもりでいましたが、新鮮な記述も多かったです。

「そうか、保護者からはこういった部分のサポートが重要なんだ!」「塾では出ない発想だなぁ」

なんて。

カッコいい記述に惚れ惚れしたり、面白い記述に笑ってしまったり。

大変な作業ながら楽しんで目を通しているところです。

皆さんの回答を参考にして、新しい本の章立てを固めていきます。

そんなわけで竹下さん@大和出版編集者。章立てと企画書、もう少しだけお時間ください。

この皆さんの熱い想いを集めた「元気玉」を文字におさめることがことが出来たならば、きっと多くの方々の役に立つ良い本が出来ると思います。

いかんせん、元気玉が大きいので、私に皆さんの想いを上手く文字にすることができるかはわかりませんが、ベストを尽くします!

今日は祝日ではやい時間からの教室開放です。2学期期末テストが終了していない中学があと2中学ですね。

テスト勉強をする中学生たちと一緒になって、私はアンケートに目を通したいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

竹下さん、ドラゴンボール世代じゃないんで、元気玉知らないかな(笑)

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。