反響あり!引き続き成績上位中学生の保護者にアンケートのお願い!

昨日ですね、成績上位の子を持つ中学生保護者にアンケートのお願いをする記事を書きました。

ありがたくもこれまでに4冊の本を出版することが出来ました。好評を得た本が出た勢いを活かすというセオリーにも乗って、毎年1冊のペース...

これで現場の保護者達の声が拾えたら良いな~なんて呑気にしていたらですね……

LINEがデラ来る!!

アンケート協力しても良いですというありがたい連絡が止まらないのです。

更新をして寝るまでにすでに20件近く届いてました。

一夜明け、あれよあれよという間に……

50件を超えました( ゚Д゚)スゲー

嬉しい悲鳴をあげたことありませんが、今こそあげるべきでしょう。ありがたい申し出が続いて本当に嬉しいです。

ご協力本当にありがとうございます!

ブログにも書いた後輩の子がエントリーしてくれました。

金沢の中富先生@進学塾グッジョブも声をかけてくれました。

モノグサ校に参加してくれているご家庭もエントリーを。

何かしら過去に繋がりがあった方々が声をかけてくださいましたね。ありがたやありがたや。

また、多かったのは、「いつもブログで情報ありがとうございます。お役に立てそうでしたらアンケートお答えします」という、いつものお礼で参加します!というパターン。

ありがたい話です。塾無しで中学時代を過ごしたなんてご家庭も多かったですね。

もうお子さんの受験を終えているのに、ブログを覗いてくださってるご家庭からの立候補も多く、これまた感謝です。

また、純粋にこの企画に興味があるという方々。集計されてどんな結果になるのか。自分も参加しながら、その結果を見守りたいなんて方ですね。

あとは…

あとは、「悪戦苦闘しながら戦ってきた貴重な家庭での学習指導経験を是非伝えておきたい」という動機でしょうか。この動機が多かったのではないかと想像してます。

試行錯誤を重ねて成果を出した素晴らしい経験ながら、なかなか家庭の外に出す場面ないですよね。

教えて欲しいと聞かれても話しにくいでしょう。加減を間違えると自慢してるみたいになりますし。「謙遜」という美徳がある日本ではなおさら。

こうして、しっかり学習サポートをしている家庭であっても、「私は何もしてないわよ」なんていうママ友の会話が産まれてしまうのかもしれませんね(笑)

今回のこの企画は、そんな成果が出た各家庭での取り組みの詳細が見えてくる企画で、各家庭の学習サポートの実例が集結しますからね。

せっかくの家庭での経験、他の人たちの役に立つかもしれないなら、是非伝えておきたい。という想いなのかなと想像しました。

色んな想いの元、多くの方々が参加を申し出てくれました。ありがとうございます。

せっかくなので、もうしばらく募集させてください。詳細はリンク先の記事の通りです↓

ありがたくもこれまでに4冊の本を出版することが出来ました。好評を得た本が出た勢いを活かすというセオリーにも乗って、毎年1冊のペース...

今回紹介したような動機で皆さんご参加いただいてます。

アンケート参加をどうしようか迷ったけど辞めておいたという保護者の皆さま、どうかお力貸してください。

皆さんの家庭での試行錯誤の成果を聞かせていただいて、これから試行錯誤を重ねる未来の中学生家庭のために活かせたらと思っています。

水曜をめどにアンケートを送る予定です。20分もあれば答えていただけるものにする予定です。(もちろん、自由記述欄はいくつか用意するので、溢れる想いを書きなぐることも可能です)

申込の公式LINEはこちらからです↓↓

友だち追加

勉強法本って、再現可能なノウハウを書かなければ価値が無いと思うんですよね。

で、自分が読む側だった頃に、中学生向け勉強法本を読んでいて感じたのです。

もっと、読んだその日から皆が取り組めるように具体的に書かれた勉強法本があればいいのに!

そんな、賢い子しか出来なさそうなことを書いたって、ごく一部にしか力になれないじゃん!

こんな凡人の想いをぶつけたのが「くにたて式中学勉強法」でした。

今度はこれと同じような想いで、中学保護者向けの本を書きたいです。

もっと、子どもの性格がどうであろうと、親子関係がどうであろうと、全ての家庭で取り組める学習サポートから具体的に書いてある本があればいいのに!

実は今日は教室がずっと慌ただしく、更新に時間も取れませんでした。

昨日と同じお願いでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

今日の教室です。そりゃあそうです。テスト前ですから(´▽`)

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。