大手進学塾はTOP校に合格することを目指して指導をする!

3日前から募集をしていたアンケートについてですが、井ノ口先生の協力もいただき、現在110名を超える方々のご協力いただけることになりました(´▽`)

3ケタに乗った!と思っていたら、そこからも協力の申し出が続いてこの数です。成績上位のご家庭に絞ってのアンケートでこれだけの方の協力を得ることが出来たというのは本当にありがたい限りです。

アンケートに協力いただいた方々も含め、皆にとって参考になる資料となるよう、しっかり見させていただきます。

※アンケート参加は明日17日で締め切りたいと思います。参加協力ありがとうございました。

さて、タイトルの内容について書けたらと。

このアンケート参加を申し出ていただいた方の中で、愛知県内のTOP校である旭丘に進学した子の保護者がいらっしゃいました。

中学時代は大手進学塾の〇〇〇に通っていたと。

その方がサラリとおっしゃったのです。

「中学時代は塾の言う通り勉強をしていただけだったので、高校に入ってから自分で計画を立てて勉強を進めることに苦戦してます」

おおお!

これはたまに言われる大手進学塾の弱点部分ですね。

大手進学塾は清々しく高校合格にピントが合わせてあります。入試の試験日にピークが来るようにバチバチに指導をしてくれるということです。

いやらしく書きますね。

大手進学塾は進学実績が一番の宣伝になるので、一人でも多くTOP校に合格者を出したいわけです。

可能性がある生徒は誘導してでも受験をさせたいと思っています。(実際に誘導はあると思います)

そして、合格だけを目指してバチバチに演習を重ねます。入試レベルの問題をゴリゴリに(´▽`)

生徒たちが考えて取り組む余地が無いぐらい、1から10まで最良のものを圧倒的な量で演習させる感じでしょうか。

「合格までが塾の使命。その後のことは守備範囲じゃない。ここからは頑張れ!」

というわけで、最初の保護者のこのセリフに繋がるわけです。

「中学時代は塾の言う通り勉強をしていただけだったので、高校に入ってから自分で計画を立てて勉強を進めることに苦戦してます」

キッチリいやらしく書かせてもらいました。

しかし、それでも、それをわかっていても、大手進学塾でゴリゴリに指導をしてもらうことが「吉」となる子も多いとは思ってるんですよね。

高校入試は中学卒業後3年間学ぶ場所を決める大一番なわけです。

ドーピング気味であっても自分の能力を瞬間最大で猛烈に高めてくれて、合格を得る力をつけてくれる。

副作用として入学後に苦労する場面があったとしても、それもコミで考えておけば大手進学塾のそれもアリかとは思うんですよね。

・・・

・・

キホン大手進学塾のこの部分に関しては批判的な自分がずっといたのですが、冷静に考えて、それもコミで通えばアリかなと今日初めて思えたので書いてみました(^^)

えぇ今日も教室は慌ただしいです(笑)

これぐらいにしておきます。

今日はこのへんで。

それでは。

ようやくこれらのロディーが似合う季節が近づいてきました。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。