全生徒に定着させたい勉強のキホン!

勉強法について途中休憩明けの時間に生徒たちに指導をしています。

今週は「テスト効果」について昨年と同じように伝えましたね(昨年の様子↓)

授業の途中休憩明け、チャイムの鳴り終わりと共にいつも連絡事項を3つ伝えることにしています。今週は大きな伝達事項が無かったので、久々...

来週も昨年同様この続きを伝えていこうと思ったのですが、ふろむださんがとても伝わりのいい図を書いてらっしゃったので、図を真似させてもらいました。

IMG_0422-(1)s

全生徒に理解しておいてほしい重要なことだと思ったので、気合入れて作っちゃいました。データを保管しておいて毎年生徒に話すこととします。

ふろむださんの元の図はこちら↓

これで伝えたのち、また後日テストをしてみたいと思います(´▽`)

作ったものをPDFで置いておきますね。同業の先生、よかったら利用してください↓

カーピック2008

正解についての紙はあえて付けないでおきます。この結果から何を伝えるかも人によって変わると思うんですよね。

結果については先ほどリンクを貼ったふろむださんのページからご覧ください♪

勉強に取り組む人にとってとても重要なことですから、来週生徒たちに話すのが楽しみです!

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売2か月弱で重版出来決まりました!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は7万部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。