学年1ケタの人たちの学習時間はどれぐらい?

当塾の授業は途中休憩時間があります。80分授業で50分経過後に5分休憩を挟みます。

その5分休憩明けのチャイムが鳴り終わるタイミングでタイミングで連絡事項を伝えることにしています。

今週は最初の写真の通りです。昨日の伝達の様子をお伝え。

「中1中2は定期テストが来月あるからテスト対策用紙配付するね。特に中2は『中3の0学期』なんて言って頑張るように言われる時期だからね」

「で、どれぐらい頑張ればいいかって話なんだけど、学年1ケタをとるような子たち10人ぐらいにどれぐらい勉強をしているかをアンケートをとったことがあるのよ」

”学年1ケタ”ってフレーズ伝わりますか?定期テストの学年順位1ケタのことです。

「その平均を集計してみました。さて、普段の平日と土日、テスト前の平日と土日、どれぐらいやってると思う?」

「ちなみにこの前希望者にあげた本に書いてあるんだけどね。タクミどうよ?」

週も半ばになるとすでにこのクイズを聞いた生徒も混ざってます。

「もう覚えましたよ。順に1.5時間、2.5時間、3.5時間、7.9時間」

IMG_0387

「おお!凄い!でもこれを覚えたら凄いんじゃなくて実行したら凄いからね」

タクミのおかげで教室が暖まりました(´▽`)

「これを目安に頑張ってみると良いよ。塾の時間割で言うと、普段平日は1コマ、土日は2コマ。テスト前平日は2コマ半、土日は5コマぐらいかな」

「中3生は入試終わるまでずっとテスト前だと思えば良い。部活が無いから平日はもう少しできるかな。参考にしてね」

同じ質問を月曜からしていますが、昨日は勉強があまり好きじゃない中2の女の子がスラスラとクイズの数字を答えてくれて驚きました。

なんでもプレゼントした私の本を2度3度と読んでくれたそうです( ゚Д゚)くり返し読んでくれたことも覚えていてくれたことも感激でしたね。

皆が勉強で結果を出している人たちのマネをしてくれたらいいなと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

今日書いた学年1ケタの子たちのアンケート結果ももちろん掲載!

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。