人前で口からウンコをするな!

いい歳をして何を言ってるんだという話なのですが、ひとまず聞いてください。

2015年、まだ世にパクチーが一般化されていなかった時の話です。

パクチーが苦くて美味しいからパクチーを食べに行こうなんていう「パクチー塾長会」なるものを企画して、フェイスブックで繋がった塾長とタイ料理屋さんに飲みに行きました。

OFFです。余談を。 本当は岩中の体育大会を覗いてきたので、その写真を載せて終えるつもりだったのですが、 体育大会のSDカードを塾に忘れてきて...

このときに今もお付き合いが続くドリームドリブン@愛知の鹿島先生と学習塾FRONT@大阪の植田先生と初めてお会いしました。

私も含めて皆若すぎる……。8年ってデカいんだな。

でですね、鹿島先生がそのとき、私のブログを読んでいただいていてですね、「國立先生のブログ記事の中で好きなやつ言って良いですか。口からウンコ!」なんておっしゃってくれたんです(笑)

口からウンコとは……この記事で書いたフレーズですね。

塾生保護者に協力してもらいたい「家庭での7つの習慣」 というくくりで記事を書いています。 今日は「否定語を使わせない使わない」 というタ...

私は生徒たちに

「疲れた」なんて言うのは口からオナラをしているものだと思え。

「無理」なんて言うのは口からウンコをしているものだと思え。

と伝えています(笑)

否定語を使わないようにと書いたこの例え、鹿島先生にすごく気に入っていただいて、会社の朝礼のような場で話してくれたなんておっしゃってました(笑)

フレーズはさておき、そんな風に感想を伝えてもらえたことが凄く嬉しかったこと覚えてます。

これをふと思い出して、久々に生徒に伝えてみるかなぁと、昨日図解にしてみました。

こちら(笑)

要らないとは思いますが、PDF置いておきますね(笑)

口からウンコ図解

「無理無理無理!」なんて言葉を外で聞いたときに、この図を思い出してもらえたらいいなと。

こんな言葉が自分で自分の力を弱めて、人にとっては不快だなんてこと、これから知っててほしいですね。

さて、これを元に昨日から生徒に話しているのですが……伝え方が難しいですね。

言葉の力を熱く語ると、なんだかスピリチャルな感じになってしまいそうで。熱を込めれば込めるほど怪しい宗教の塾みたいです(苦笑)

怪しい感じにならず、なんとか爽やかに「口からウンコ」を伝えたいです(笑)

教室の一場面でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

瀬下先生が早速塾に貼ってくれたとか!でも説明加えないと謎な掲示物ですね…

ボイシー始めました!

Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソナリティの声を中心に、メディアによるニュースや企業の人柄までも伝わるオウンドメディアなど、あらゆる音声放送が楽しめます。

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。